質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1599閲覧

初めてのデバックに関して

cheeeeeeese

総合スコア179

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/09 07:33

初めまして、プログラムした後のデバックに関しての質問です。
使い始めてから日が浅いので不手際ございましたら申し訳ありません。
また今回はコード不備がある為、ご指摘いただけると嬉しいです。

質問
chormeのデヴェロッパーツールでデバックするのが課題です。メンター曰く現状で404エラーや200番台のエラーが生じているそうなのですが、例えば対象のコードをnetworkタブで見ても404エラーなどは生じていないように見受けられ、あるのは200番台のエラーです。
ですので
①404エラーの意味合い(HTTPレスポンスのステータスコードについて)
②404エラーが発生した結果、起こっている問題と現象の関連性

などに関するサイトをお教えいただければと考えています。
そのほかにも皆様方がデバックする
時に気をつけている点などをこの場の皆さんと共有できたらともおもっております。

それでは宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

まず

200番台のエラー

とのことなのですが、基本的に200番台は処理に成功した場合の
ステータスコードになります。200番そのものは

• 200 OK

ですが、他にも

• 201 Created
  • 204 No Content

などがあります。
次に

①404エラーの意味合い(HTTPレスポンスのステータスコードについて)
②404エラーが発生した結果、起こっている問題と現象の関連性

ですが、ステータスコード 404 は NOT FOUND を表すコードで、
ざっくりいえば、
HTTPリクエストによって指定されたリソースが存在しない
という意味です。
上記ふくめて、ステータスコードの一覧は、Wikipediaの

HTTPステータスコード

をひととおり読むといいと思います。それと、現状、ステータスコードの
意味合いの理解が曖昧でしたら、包括的にHTTPプロトコルを学ぶのに
以下の本もオススメです。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST

最後に、WEBブラウザからサーバーにHTTPリクエストを送るプログラムの
デバッグなのですが、通信の完了後の
console.log
で色々ログを出してみる、というのは基本として、意図した動きを
していないときに、あるHTTPリクエストによるサーバーからのレスポンスを
画面上で確認したいことがあります。その際によく使うのは、Chromeの

DHC - REST/HTTP API Client

というプラグインです。
リクエストのURLはもちろん、パラメータやヘッダ、メソッドを
変えてリクエストを送信し、返ってきたJSONをフォーマットして
表示してくれるので、WEB-APIを使う案件では必ずお世話になって
います。

以上ご参考になれば幸いです。

投稿2015/06/09 07:50

編集2015/06/09 23:59
jun68ykt

総合スコア9058

0

はじめまして。

1についてですが、404は純粋に「Not Found」です。サーバー側にリクエストされたファイルが存在しないよ、ということです。

それが出ることについて考えられることですが、現在出ている情報が少なすぎる為、考えられるのは

・サーバー側にリクエストしたものが本当に存在しない
・存在を確認出来るのに表示できない場合は、パーティションの問題か、ファイル名のミスの可能性

が考えられます。

エラーの200番台はサーバー側に何もないよ、という204番の「No Content」エラーか、正しい情報ではない、或いはキャッシュから取得したので正確なものではないよという203番の「Non-Authoritative Information」がエラーとして考えられるものかと思います。

ここで聞いてしまえば簡単かもしれないですが、エラーコード集くらいなら偉大な先人の方々が書いたサイトがすぐにトップに出てくるので、そういった検索方法などを勉強するのが宜しいかと思います。

では。

投稿2015/06/09 07:44

niwamyon

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する