質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1760閲覧

Webアプリケーション、選択したもの以外は非表示にし、選択したものだけを表示したい

gmon

総合スコア7

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/19 10:42

編集2018/01/19 11:44

ボタンをクリックしたら複数行の要素を非表示にしたいです。
以下のJSでは、1のボタンを押すとsample1とsample2のdivタグの要素を非表示し、
2のボタンを押すとsample2のみを非表示にする。としたのですがエラーが出てしまいました。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

javascript

1 <script> 2 function disp(obj) { 3 if(obj.style.display==='block' || obj.style.display==="") obj.style.display = 'none'; 4 else obj.style.display = 'block'; 5 } 6 document.write('<form>'); 7 document.write('<input type="button" value="1" onclick="disp(obj1)">'); 8 document.write('<input type="button" value="2" onclick="disp(obj2)">'); 9 10 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 11 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 12 document.write('<div id="obj2"> sample2 </div>'); 13 14 document.write('</form>'); 15 </script>
Display.html:9 Uncaught TypeError: Cannot read property 'display' of undefined at disp (Display.html:9) at HTMLInputElement.onclick (Display.html:49)

document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>');
を一つ消すとエラーはなくなるのですが、複数あると上記のエラーが出てきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sousuke

2018/01/19 11:00

「エラーが出てしまいました」じゃなくて「こういうエラーが出たのでこういう対応をしたのですが」っていうのはないんですか?回答者側がわざわざ再現してエラーメッセージを確認しないといけませんか?回答がつきにくいと思います。
guest

回答4

0

ベストアンサー

ともかくidの重複は止めましょう…。

投稿2018/01/19 10:58

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gmon

2018/01/19 11:45

ボタンを押すと複数の記述が非表示になる方法は他にありませんか?
sousuke

2018/01/19 12:01

idは1ページに必ず一つなので複数のdomを操作したい場合は他の方法を取ります。 「複数」の定義次第です。「divを上から数えていくつ」ということなのかclassを追加して指定するのか。 中身がsample1と書いてあるかどうかで判断するのか。それは他ならぬgmon氏が決定しコードを書くべきだと思います。
guest

0

document.write を使ったコードを書かせる参考書ではなく、もっと新しい参考書を探されることをお勧めします。

js

1 function disp(obj) { 2 obj = document.getElementById(obj); 3 if(obj.style.display==='block' || obj.style.display==="") obj.style.display = 'none'; 4 else obj.style.display = 'block'; 5 } 6 document.write('<form>'); 7 document.write('<input type="button" value="1" onclick="disp(\'obj1\')">'); 8 document.write('<input type="button" value="2" onclick="disp(\'obj2\')">'); 9 10 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 11 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 12 document.write('<div id="obj2"> sample2 </div>'); 13 14 document.write('</form>'); 15```**動くサンプル:**[https://jsfiddle.net/pwjp7zn8/](https://jsfiddle.net/pwjp7zn8/) 16 17--- 18 19document . writeはやめて、innerHTMLを使おう | Web Developers Antenna ウェブ開発者アンテナ [W'ANEB]20[http://web.antenna.work/innerhtml/](http://web.antenna.work/innerhtml/) 21 22【innerHTMLの代わりにinsertAdjacentHTML()を使ってみようか。(DOMおれおれAdvent Calendar 2015 01日目) | Ginpen.com】 23[http://ginpen.com/2015/12/01/insertadjacenthtml-instead-of-innerhtml/](http://ginpen.com/2015/12/01/insertadjacenthtml-instead-of-innerhtml/)

投稿2018/01/19 11:13

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gmon

2018/01/19 11:44

サイトを見回って自分で組み立ててみたんですが、問題がある書き方だったでしょうか。。。 動くサンプルありがとうございます。 動くサンプルでは1のボタンを押すとsample1が一つ消えますがもう一つが消えないのですが、 2つとも消すことはできませんか? 最終的には、JSPで表示されたdivタグ内容を表示、非表示と切り替えたいのですが、他に方法はありますか。指定するdivタグは複数ある場合が知りたいです。
kei344

2018/01/19 11:48

> 問題がある書き方だったでしょうか はい。過去のコードとして残っている程度で、今ほとんど使われていません。Webの情報を読む前に、一度本屋で入門書から上級まで何冊か本を買って読むと今後の理解が進みます。とりあえず最初はわからないことのほうが多いと思いますが、そのうち腑に落ちることも多いはずなのでお勧めします。
gmon

2018/01/21 02:29

回答ありがとうございました。 改めて勉強しなおそうと思います。
guest

0

変数obj1 obj2が未定義です。

js

1 function disp(obj) { 2 if(obj.style.display==='block' || obj.style.display==="") obj.style.display = 'none'; 3 else obj.style.display = 'block'; 4 } 5 document.write('<form>'); 6 document.write('<input type="button" value="1" onclick="disp(obj1)">'); 7 document.write('<input type="button" value="2" onclick="disp(obj2)">'); 8 9 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 10 document.write('<div id="obj1"> sample1 </div>'); 11 document.write('<div id="obj2"> sample2 </div>'); 12 13 document.write('</form>'); 14 var obj1 = document.getElementById('obj1'); 15 var obj2 = document.getElementById('obj2');

これでとりあえず動くと思いますが、document.writeとかonclickとかは使わないほうが無難です。

コメントを受けて追記

↓この記事が参考になるかと思います。
JavaScriptで、html上のとあるclassを持つ要素を軒並み非表示にしたいとき - Qiita

投稿2018/01/19 11:04

編集2018/01/19 12:28
Lhankor_Mhy

総合スコア36117

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gmon

2018/01/19 11:47

すいません。質問に間違いがあったので修正しました。 1のボタンを押すと2つのsample1が消え、2のボタンを押すと1つのsample2が消えるようにしたいです。
Lhankor_Mhy

2018/01/19 12:36

追記しました。 その記事のコメントにあるように、CSSでスタイルを書いてクラスをトグルしてコントロールした方がいいかと思います。
gmon

2018/01/21 02:31

回答ありがとうございました。 CSSも調べてみます。
guest

0

classを用いて実現することができました。ありがとうございました。
組み立てたJSを載せておきます。

JavaScript

1 <script> 2 function del(name){ 3 var obj = document.getElementsByClassName(name); 4 for(var i = 0; i < obj.length; i++) { 5 if(obj[i].style.display === "none") obj[i].style.display = "block"; 6 else obj[i].style.display = "none" 7 } 8 } 9 </script> 10 11 <button onclick="del('apple')">sample1&2 del</button> 12 <button onclick="del('app')">sample3 del</button> 13 <div id="a" class="apple">sample1</div> 14 <div id="b" class="apple" >sample2</div> 15 <div class="app">sample3</div>

投稿2018/01/21 02:27

gmon

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問