質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.05%

• PHP

17244questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Twig

66questions

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

• Silex

17questions

Silexは、Symfony2の機能を持ち、sinatoraからインスパイアされた PHP5.3以上で動作するPHPマイクロフレームワークです。

form()やform_widget()を使ったフォームが表示できない

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 130

workr

score 107

Silex-Skeleton をベースに Twig テンプレートを使ってフォームを表示しようとしています。

公式ドキュメント(Form)を参考にしてひととおり作ったのですが、アクセスすると

Twig_Error_Runtime
Unable to load the "Symfony\Component\Form\FormRenderer" runtime.
in index.html.twig (line 5)

というエラーが表示されて先へ進めません。

問題を起こしているのは form_widget() の部分です。

<form action="#" method="post">
        {{ form_widget(form) }}
    <input type="submit" name="submit" />
    </form>

コントローラー部分はこのようになっています。

public function index(Application $app, Request $request){

$data = array(
            'name' => 'Your name',
            'email' => 'Your email',
        );

$form = $app['form.factory']->createBuilder(FormType::class, $data)
            ->add('name')
            ->add('email')
            ->getForm();

$form->handleRequest($request);

return $app['twig']->render('index.html.twig', array(
            'form' => $form->createView()
        ));
    }

コントローラーの時点ではエラーは出ていないようです。
composer をつかって symfony/form や symfony/twig-bridge などのインストールは完了しているはずです。app.php にも FormServiceProvider などは register() してあります。また、vendor フォルダを見た限りでは FormRenderer.php は存在しています。

何が問題なのでしょうか?

【追記】
さらに根本を辿っていくと発生位置は Twig_Environment クラスの getRuntime() メソッドのようです。

public function getRuntime($class)
    {
        // エラー時 $this->runtimes は空の配列でした
        if (isset($this->runtimes[$class])) {
            return $this->runtimes[$class];
        }

// 通常はここで load() が成功しますが結果は null でした
        // runtimeLoaders には1つの RuntimeLoader オブジェクトがセットされていました
        foreach ($this->runtimeLoaders as $loader) {
            if (null !== $runtime = $loader->load($class)) {
                return $this->runtimes[$class] = $runtime;
            }
        }

throw new Twig_Error_Runtime(sprintf('Unable to load the "%s" runtime.', $class));
    }

エラー発生時、そのプロパティ runtimeLoaders は1つオブジェクトが登録されていますが、$loader->load($class) の結果は null になっているようでした。

RuntimeLoader の mapping には下の2つが登録されています。

"Symfony\Bridge\Twig\Extension\HttpKernelRuntime" => "twig.runtime.httpkernel"
    "Symfony\Bridge\Twig\Form\TwigRenderer" => "twig.form.renderer"

しかし、getRuntime($class) での第1引数には Symfony\Component\Form\FormRenderer が入っており、mapping 内に存在しないためロードに失敗しています。本来ならSymfony\Bridge\Twig\Form\TwigRendererが指定されていなければいけないように見えます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる