質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

3952閲覧

mysqlのサーバー移行について

otagroove

総合スコア28

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/29 09:57

現在、mysqlサーバーのデータを移行を実施しているのですが、
理想的な実施方法がわからなくてご質問させて頂きます。

<現状>
・データを旧サーバーから新サーバーに移行する。
・旧サーバーを停止してはいけない(24時間稼働)。
・サーバー規模はバイト数でいうと、30G程度

データを移行するためにはどういった対応方法が理想でしょうか?
現在の私自身のレベルだとバックアップを取った上で新サーバーにデータを移行する方法しか思いつきません。(この方法だと入替え時にデータの欠損が発生してしまいます。)

お手数おかけしますが、ご解答いただけたら幸いでございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

レプリケーションを構成するにしても、一度旧サーバーをバックアップして、そのデーターをもとに新サーバーを作って、レプリケーションをスタートしないといけないですよね。

手順は

1. 新サーバーでバイナリロギングを開始。
  2. mysqldump で、--single-transaction --master-data=2 をつけてバックアップ
  3. 新サーバーでデーターをリストア。
  4. ダンプされたデーターの中の コメントされたCHANGE MASTER 行をもとにレプリケーションをスタート。レプリケーションをバックアップから expire_logs_days 以内に開始する。
  5. レプリケーションが追いついた時点で旧サーバーの更新を止め、アクセスを新サーバーへ振替。

これで、切り替え時の一瞬止めるだけで入れ替えができます。
ただしMyISAM のテーブルを頻繁に変更している場合、TABLEの作成、削除を頻繁にしている場合は、
この方法ではできません。

ただし、mysqldump はバックアップもリストアも非常に遅いので、30GB もあるならば、LVM での
スナップショットでのバックアップや、有料のMySQL Enterprise Backup を使うべきです。

というか、30GBもデーターがあり、24時間稼働しているサーバーをここに質問をするような人が
管理していてはいけません。大変なことになる前に、エキスパートを雇われることをお勧めします。
または、MySQL のちゃんとしたサポートを提供する会社と契約するべきです。

投稿2015/05/31 03:43

編集2015/05/31 03:46
katsumiy

総合スコア479

otagroove

2015/05/31 14:31

ありがとうございます! レプリケーション件、承知しました! >大変なことになる前に、エキスパートを雇われることをお勧めします。 >MySQL のちゃんとしたサポートを提供する会社と契約するべきです。 こちらの件も会社の方へ提案をしてみたいと思います! ありがとうございました!
guest

0

レプリケーションを設定した後で、マスターとスレーブを入れ替えるとか…
ですかね…

投稿2015/05/29 10:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

takotakot

2015/05/30 09:02

(ほぼ)無停止が求められるなら、それしかないですよね。きちんと準備できれば、数分以内の停止で移行できる可能性はありますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する