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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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unity2d 背景のみ3dにするには 東方projectみたいな

RyojiAraki

総合スコア79

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投稿2023/01/23 21:05

編集2023/01/23 21:09

実現したいこと

東方Projectのような、操作性は2dだけど背景が立体的なゲームを作ってみたいです。
いくら調べても何のヒントも出てこないです。
この背景の実装方法について、何か知っていることがあればご教授ください。

試したこと

かなり調べました

参考画像

キャラと背景の向きが並行じゃないんです。
それでいて、ずっと奥まで続いてたりします。
どういう仕組みなのでしょうか?
背景だけが立体的で、弾やキャラなど他の全ては2dです。
背景が本当に立体的なのかも怪しいです。トリックアートの類かもしれません。

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RyojiAraki

2023/01/24 12:58

ひとつ言わせてください。 これ以外にどういった質問方法を求めているのですか。 足りない知識の補填に知恵袋を使うんじゃないですか? そんなこと言ったら全部の質問が「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」じゃないですか。 修正依頼を送る方はもう少し考えてから行動して欲しいです。
Zuishin

2023/01/25 22:59

知恵袋ではありません。
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ベストアンサー

簡単に考えただけでも、以下が思いつきます。

  • カメラの子に2D画面を配置しそれを常に最前面にする(3D画面はその後ろに映す)
  • カメラを2つ用意してそれを合成する

なお「2D=奥行きのない画面」なので、3Dのプロジェクトでも奥行きを同じにすれば2D相当になります。
(というか、2D機能が十分ではない頃のUnityは、この方法で2Dを作っていました)

詳しいやり方は自分で調べてください。

投稿2023/01/24 06:47

編集2023/01/24 06:56
fiveHundred

総合スコア9797

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RyojiAraki

2023/01/24 12:53

カメラ2つ用意なんてできるんですね、初めて知りました。 教えてくださりありがとうございました!調べてみます。
RyojiAraki

2023/01/24 12:54

初心者なので簡単には思いつけませんでした(KONAMI) 本当に感謝します。
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