質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1364閲覧

Rails で ActiveModel::UnknownAttributeErrorが解消されないです.

sasaharukimedes

総合スコア27

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/20 13:52

前提・実現したいこと

アプリを開発しております.その中で,通知機能を実装し調節している中で上記のActiveModel::UnknownAttributeErrorが出てしまいました. 解消したいです.

発生している問題・エラーメッセージ

ActiveModel::UnknownAttributeError in PostsController#create unknown attribute 'visiter_id' for Notification.

該当のソースコード

Ruby

1rails c にてモデルNotification の確認結果 2 3irb(main):001:0> Notification.new 4(0.2ms) SELECT sqlite_version(*) 5TRANSACTION (0.0ms) begin transaction => #<Notification:0x0000562096ee9d98 6id: nil, 7visitor_id: nil, 8visited_id: nil, 9post_id: nil, 10reply_id: nil, 11action: "", 12checked: false, 13created_at: nil, 14updated_at: nil> 15

migrate/create_notifications.rb

1class CreateNotifications < ActiveRecord::Migration[6.1] 2 def change 3 create_table :notifications do |t| 4 t.integer :visitor_id, null: false 5 t.integer :visited_id, null: false 6 t.integer :post_id 7 t.integer :reply_id 8 t.string :action, default: '', null: false 9 t.boolean :checked, default: false, null: false 10 11 t.timestamps 12 end 13 14 add_index :notifications, :visitor_id 15 add_index :notifications, :visited_id 16 add_index :notifications, :post_id 17 add_index :notifications, :reply_id 18 19 end 20end

試したこと

以下の記事にあるようなことをとりあえずやってみましたがなんともうまくいきません.
確かですが,visiter_idというエラーにある書き方は最初にやってました.なので,直さなきゃ!と思って直したつもりで,実際コンソールで確認しても直せたつもりだったんですが...

unknown attribute '○○○○' for ○○○. →カラムのリネーム
bin/rails db:reset が効かない

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby 3.0.2
rails 7.0.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

visitor_id ですね。visiter_id ではなく

投稿2022/01/21 02:27

winterboum

総合スコア23282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasaharukimedes

2022/01/21 12:29

コメントありがとうございます.もともと,visiter_idにしていましたが,誤字だとわかたので,visitor_idに直したんです.なので,スペリング上はvisitor_idであっているつもりなんです.マイグレーションも治っているはずなのにエラーで出てくるものがvisiterになっているんです...
winterboum

2022/01/21 21:51

controller載せてください それと、 「誤字だとわかたので,visitor_idに直した」のはどのfile?
sasaharukimedes

2022/01/23 11:50

winterboumさん お騒がせしました.なんとか解決できました.
guest

0

自己解決

file内を色々探したら,外部キーで持たせていたところが唯一誤字の方(visiter_id)から直せていませんでした.お騒がせしました.

投稿2022/01/23 11:49

sasaharukimedes

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問