質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

477閲覧

unity oculus quest開発について

shu10

総合スコア0

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/22 03:00

前提

unity と oculus quest2を用いて放射線の飛跡データのcsvファイルを読みこみその飛跡をVR画面の表示するシステムを作っています。

実現したいこと

・CSVファイルを読み込んで配列に格納
・読み込んだ配列データに基づいた飛跡を示すオブジェクト(小さな点などをつなげるなどして飛跡を表示したい)をVRコントローラーのボタン入力によって表示する。

発生している問題・エラーメッセージ

cs0120 オブジェクト参照。
CSVを読み込んでいるとは思うがオブジェクトは出てこない

該当のソースコード

ソースコード using System; using System.IO; using System.Text; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; class zahyo { public float x { get; set; } public float y { get; set; } public float z { get; set; } } public class Trackhyouji : MonoBehaviour { public GameObject prefab; private GameObject tama = null; //public List<zahyo> mylist = new List<zahyo>(); public static void Start(){ // 初期化 string line; List<zahyo> mylist = new List<zahyo>(); // ファイルを開く using (StreamReader sr = new StreamReader("C:/Users/aso_lab/Documents/track_dats.csv")) { // ファイルの内容を1行づ読み込み while((line = sr.ReadLine()) != null) { // カンマで分割 var values = line.Split(','); if (values.Length != 2){ throw new Exception("CSV format error"); } try { // オブジェクト作成 float x = float.Parse(values[0]); float y = float.Parse(values[1]); float z = float.Parse(values[2]); mylist.Add(new zahyo { x = x, y = y , z = z}); } catch (Exception) { throw new Exception("CSV format error"); } } } if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.A)){ // 結果表示 foreach (var item in mylist){ //Instantiate(GameObject.Find("tama"), new Vector3(item.x, item.y, item.z), Quaternion.identity); tama = Instantiate(tama, new Vector3(item.x, item.y, item.z), Quaternion.identity); } LineRenderer render = tama.GetComponent<LineRenderer>(); } } public static void Update(){ //if (OVRInput.GetDown(OVRInput.RawButton.A)){ // 結果表示 //foreach (var item in mylist){ //Instantiate(GameObject.Find("tama"), new Vector3(item.x, item.y, item.z), Quaternion.identity); // CurrentLineObject = Instantiate(track, new Vector3(item.x, item.y, item.z), Quaternion.identity); //} //LineRenderer render = CurrentLineObject.GetComponent<LineRenderer>(); //} } }``` ### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) unity2019 4.34f1 実行はoculus にアプリケーションをビルドして実行

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

C#

1 public static void Start(){

上記のようにstaticを付けてしまうと、

C#

1 public GameObject prefab; 2 private GameObject tama = null;

のようなstaticを付けていない変数にアクセスすることが出来ません。

また、安直にstaticを付けてしまうと、「複数のオブジェクトにアタッチすると意図しない挙動になる(staticは全てのオブジェクトで共有するから当然だけど)」といった問題が生じるため、理解した上で意図的に使う場合を除いて使うべきではありません。
別のTrackhyoujiと同期するわけではなさそうですし、今回の場合はstaticを使わないのが賢明でしょう。

投稿2022/11/22 03:15

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2022/11/22 03:19

そもそも、staticにしたStart()やUpdate()が動くのか、動いたとしても正常に動作するのかが謎ですが、上記の通りstaticにするべきではないので、どのみち修正したほうがいいでしょう。
shu10

2022/11/22 05:09

ありがとうございます。 修正します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問