質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

703閲覧

透明な箇所がある画像のシェーダーが不透明部分でくり抜いて動いてしまう

dora4

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/20 16:12

前提

unityで以下のサイトをもとに画像のUVが下に移動していくシェーダーを作りたいと思いました。
https://scombu.com/2018/12/03/2018-12-03-220759/

このような画像で白い部分は実際は透過していますイメージ説明

しかし上記サイトの二つ目のコードを使うと
イメージ説明
gifのように透明な部分が動いていない?ものになってしまいます。
参照サイトで動かしている画像にも透明部分もあるように思えるのですが、なぜか思った動きと違ったものとなりました。

実現したいこと

これを透明な部分ごと自然に動かしたいです。

該当のソースコード

https://scombu.com/2018/12/03/2018-12-03-220759/
中(赤) Vertex Shader でClipするパターン
のコードです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.2.17f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

シーンビューコントロールバー - Unity マニュアル」で解説されているShading ModeをShaded Wireframeに切り替えるとシーンビュー上でメッシュの形を確認できるかと思うのですが、下図のようにメッシュの形に添って画像が欠ける状況になってはいませんでしょうか?

図1

テクスチャタイプ - Unity マニュアル」には...

Mesh Type 生成するスプライトのメッシュタイプを定義します。このオプションのデフォルトは Tight です。
ノート: このプロパティは Single と Multiple Sprite Modes でのみ使用可能です。

Fill Rect これを選択すると、スプライトをマップするクアッド (4 辺のポリゴン) が作成されます。

Tight これを選択すると、ピクセルアルファ値に基づいたメッシュが生成されます。生成されるメッシュは、大抵、スプライトの形に従います。
ノート: Tight を指定している場合でも、スプライトが 32x32 より小さい場合は Full Rect が使用されます。

との記述がありますが、もしMesh TypeがTightでしたらFull Rect(マニュアルでは「Fill Rect」になっていますが、おそらく誤表記でしょう)に切り替えてみてはいかがでしょうか。
私の試したところでは、そのようにすると下図のようにメッシュの外形が単純な四角形になって画像の欠けがなくなりました。

図2

蛇足かもしれませんが、さらに画像のインポート設定のWrap ModeをRepeatに切り替えたところ下図のように画像が反復するようになりました。

図3

投稿2022/04/20 21:49

編集2022/04/20 23:16
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dora4

2022/04/21 11:08

まさしくその通りでmeshの設定を変更したらうまくいきました! さらにループの方法まで追記してくださり、本当に助かりました! サイトのコードでほかの画像でもいろいろ試したのですが、奇妙な挙動をするのは、 > Tight これを選択すると、ピクセルアルファ値に基づいたメッシュが生成されます に由来して透過部分が画像を横断していたからなのですね。 また一つ賢くなれました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問