概要
現在、DXライブラリを使用して2Dゲームの作成を行っております。
ゲーム内に制限時間を表示する機能を追加したいと思い、関数を作成しているのですが、なかなかうまく表示できません。
以下の関数のコードで不適切な点がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。
以下はコードとなります。
コード
C/C++
1// 残り時間を計算する関数 2// 以下の関数は修正中のものです 3void DrawGameTime() { 4 int i, a = 0, White, time; 5 White = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得 6 7 // 時間を取得と全体の時間の設定 8 time = GetNowCount(); 9 while (GetNowCount() - time < 60000) { 10 DrawFormatString(WINDOW_WIDTH / 2, 10, White, "残り時間:%d", 11 (60000 - (GetNowCount() - time)) / 1000); 12 } 13}
発生している課題
残り時間を表示(60秒)することはできている(以下にコードを記載します)のですが、その表示を1秒ずつ減らす処理がうまくできません。
もし関数の処理について、何かご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると幸いです。
以下は60秒の表示だけをする処理です。
C/C++
1// 残り時間を計算する関数 2void DrawGameTime() { 3 int i, a = 0, White, time; 4 White = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得 5 6 // 時間を取得と全体の時間の設定 7 time = GetNowCount(); 8 DrawFormatString(WINDOW_WIDTH / 2, 10, White, "残り時間:%d", 9 (60000 - (GetNowCount() - time)) / 1000); 10}
補足
上記のコードではDXライブラリを使用することを前提として作成しております。
C言語もしくはC++の記述方法で特にDXライブラリの機能を使わなくてもできる、ということであれば、関数名などを教えていただけると幸いです。自分でも検索をしているのですが、timeやclockがうまく使えず、なんとかGetNowCount()で作成できないかを試しております。
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2022/03/21 07:09