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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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自作関数の作り方のコツと画像に速度を持たせる方法

sho888

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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2022/06/18 09:29

イメージ説明
void mato (float vx){
vx+=1;
image(img[0],vx+20,150,50,50);}

いかの画像が右へ移動するようにしたいのですが、分かりません。
誰か教えてください。

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回答2

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解決しました。ありがとうございます。
すみません、クラスの使い方が分からなくて、クラスとはどのように使いますか?

投稿2022/06/19 01:03

sho888

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TN8001

2022/06/19 02:57

> 解決しました。ありがとうございます。 この欄は回答を投稿する場所です。 回答のお礼や疑問はコメント欄に書いてください(回答の下のほうに「コメント」というボタンがあります) > すみません、クラスの使い方が分からなくて、クラスとはどのように使いますか? 回答でクラスを定義も使用もしていますが、どの辺がわからないですか? 画像が複数になればわかりそうですか? あまりに根本的な話になると、ここで説明しきれなくなります^^; 参考ページを紹介しておきます。 回答はこちらに寄せて回答しました。英語ですが自動翻訳で大体読めると思います。 [Objects / Processing.org](https://processing.org/tutorials/objects) 例えばこちらではボールを1個からいきなり60個に増やしています。 [b-10 オブジェクト指向プログラミング (OOP) - Proessing 学習ノート](https://www.d-improvement.jp/learning/processing/2011-b/10.html) こちらでは跳ね回るボールを題材にクラスを解説されています。 [[Processing×Java] クラスの使いかた - Qiita](https://qiita.com/masterkeaton12/items/a8ef4603dce9b05fa840)
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ベストアンサー

いかの画像が右へ移動するようにしたいのですが、分かりません。

どう動かしたいのかがコード片から読み取れないのですが、等速運動でいいんですかね?

Processing

1PImage img; 2int imgX; 3 4void setup() { 5 size(400, 300); 6 img = loadImage("https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/avatars/u13/132786/KnkDDC5A_thumbnail.jpg"); 7} 8 9void draw() { 10 background(128); 11 mato(imgX++); // imgが固定なのにxだけ引数なのはちょっと違和感(imgを複数場所に出すとかなら。まあ) 12// mato(); // こうでいいんじゃん?感 13} 14 15void mato(float x) { 16 image(img, x, 150, 50, 50); 17} 18 19void mato() { 20 image(img, imgX++, 50, 50, 50); 21}

クラスを使うとコードは増えますが、グローバル変数が減って管理しやすいかもしれません。
オブジェクト/Processing.org

Processing

1Character ika; 2 3void setup() { 4 size(400, 300); 5 PImage img = loadImage("https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/avatars/u13/132786/KnkDDC5A_thumbnail.jpg"); 6 ika = new Character(img, 0, 150, 2); 7} 8 9void draw() { 10 background(128); 11 ika.move(); 12 ika.display(); 13} 14 15 16class Character { 17 PImage img; 18 float xpos; 19 float ypos; 20 float xspeed; 21 22 Character(PImage tempImg, float tempXpos, float tempYpos, float tempXspeed) { 23 img = tempImg; 24 xpos = tempXpos; 25 ypos = tempYpos; 26 xspeed = tempXspeed; 27 } 28 29 void display() { 30 image(img, xpos, ypos, 50, 50); 31 } 32 33 void move() { 34 xpos = xpos + xspeed; 35 if (xpos > width) { 36 xpos = 0; 37 } 38 } 39}

質問の補足として画像を張るのはいいですが、アクティブウィンドウだけにしたほうがいいですよ。
windows11 スクリーンショット - Google 検索

投稿2022/06/18 12:31

TN8001

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