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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

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VRのカメラにつけたリジッドボディと挙動について

kumao23

総合スコア10

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2022/04/13 07:02

前提

MetaQuest2での質問です。リジッドボディを付けたボールをつかんだ時に起きます。
ドームの中から自分自身(カメラ)がすり抜けてしまうので、OVRCameraRigにコライダーとリジッドボディを付けました。中から無事すり抜けることはなくなったのですが、今度はボールをつかんで上に持ち上げた時だけカメラが傾けた方向と逆の方向に走り出すという挙動をするようになりました。
カメラのリジッドボディを外すとこの挙動は直るのですが、当たり判定ができなくなるのでドームから出てしまいます。

実現したいこと

ボールをつかんでもこのような挙動にならない方法を教えて下さい。

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

特になし

試したこと

カメラに取り付けているリジッドボディの重力は外し、回転は全て固定しています。位置もYのみを固定。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

挙動の様子の動画URL
https://youtu.be/qnSVKHFodXc

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