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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Java 例外処理について

potohuji-0517
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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2022/05/16 01:09

JavaでRPGゲームのプログラムを作っています。コマンドに表示されている数字以外の文字列を入力したときのエラーに対処する例外処理をしたいのですが、try,catchを書いてもtryを受け取るcatchがないとエラーメッセージが出てしまいます。
コードが長くなってしまいどこに入れたらいいかわかりません。ご回答お願い致します。

Main.java

import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.util.Random; import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) throws IOException { //キャラクターの体力 Character Braver = new Character(550, "勇者"); Character Enemy = new Character(9999, "魔王"); System.out.println("魔王があらわれた!"); boolean fin = false; //終了フラグ //行動コマンド Command:while (!fin) { for (int i = 0; i < 1; i++) { System.out.println(Braver.getName() + "はどうする? 1:たたかう 2:とくぎ 3:どうぐ 4:にげる"); //キーボード入力値を取得 BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int num = Integer.parseInt(br.readLine()); //行動の分岐 switch (num) { case 1: System.out.println("勇者のこうげき!"); System.out.println("ミス!ダメージをあたえることができない!"); System.out.println(" "); //Trueである限り攻撃し続ける if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 2: //特技のコマンド System.out.println("1:メラミ 2:ホイミ 3:はやぶさ斬り 4:ぱふぱふ 5:もどる"); int num1 = Integer.parseInt(br.readLine()); switch (num1) { case 1: System.out.println(Braver.getName() + "はメラミをとなえた!"); System.out.println(Enemy.getName() + "に78のダメージ!"); System.out.println(" "); Enemy.setHP((Enemy.getHP() - 20)); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 2: System.out.println(Braver.getName() + "はホイミをとなえた!"); System.out.println(Braver.getName() + "のHPが32回復した!"); System.out.println(" "); Braver.setHP((Braver.getHP() + 32)); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 3: System.out.println(Braver.getName() + "のはやぶさのごとき高速の2回こうげき!"); System.out.println(Enemy.getName() + "に合計56のダメージ!"); System.out.println(" "); Enemy.setHP((Enemy.getHP() - 56)); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 4: System.out.println(Braver.getName() + "は" + Enemy.getName() + "にぱふぱふしてあげた!"); System.out.println(Enemy.getName() + "は冷ややかな視線でこちらを見ている..."); System.out.println(" "); Enemy.setHP(Enemy.getHP()); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; //一つ前に戻るコマンド case 5: continue Command; } continue; case 3: //道具のコマンド System.out.println("1:やくそう 2:うまのふん 3:てんばつの杖 4:もどる"); int num2 = Integer.parseInt(br.readLine()); switch (num2) { case 1: System.out.println(Braver.getName() + "はやくそうをつかった!"); System.out.println(Braver.getName() + "のHPが30回復した!"); System.out.println(" "); Braver.setHP((Braver.getHP() + 30)); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 2: System.out.println(Braver.getName() + "はうまのふんをつかった!"); System.out.println("しかしなにも起こらなかった。"); System.out.println(" "); Enemy.setHP(Enemy.getHP()); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 3: System.out.println(Braver.getName() + "はてんばつの杖をふりかざした!"); System.out.println("あたりにはげしい旋風が巻き起こる!魔王に45ダメージ!"); System.out.println(" "); Enemy.setHP((Enemy.getHP() - 45)); if (Enemy.getHP() <= 0) { fin = true; } break; case 4: //一つ前に戻るコマンド continue Command; } continue; case 4: //逃げるコマンド System.out.println("勇者はにげだした!"); System.out.println("しかしまわりこまれてしまった!"); System.out.println(" "); } break; } if (!fin) { for(int j = 0; j < 1; j++){ //値をランダムに取得し、対応した行動を表示する Random rand = new Random(); int val = rand.nextInt(5); switch (val) { case 0: System.out.println(Enemy.getName() + "のこうげき!"); System.out.println(Braver.getName() + "に51のダメージ!"); System.out.println(" "); Braver.setHP((Braver.getHP() - 50)); nowHp(Braver,Enemy); break; case 1: System.out.println(Enemy.getName() + "のゆびからいてつくはどうがほとばしる!"); System.out.println(Braver.getName() + "にかかっているすべてのじゅもんのききめがなくなった!"); System.out.println(" "); nowHp(Braver,Enemy); break; case 2: System.out.println(Enemy.getName() + "はイオナズンをとなえた!"); System.out.println(Braver.getName() + "に118のダメージ!"); System.out.println(" "); Braver.setHP((Braver.getHP() - 120)); nowHp(Braver,Enemy); break; case 3: System.out.println(Enemy.getName() + "はじごくからいかずちをよびよせた!"); System.out.println(Braver.getName() + "に255のダメージ!"); System.out.println(" "); Braver.setHP((Braver.getHP() - 255)); nowHp(Braver,Enemy); break; case 4: System.out.println(Enemy.getName() + "はふてきにわらっている。"); System.out.println(" "); nowHp(Braver,Enemy); break; } continue; } } if (Braver.getHP() <= 0) { fin = true; } } if (Braver.getHP() <= 0) { System.out.println(Braver.getName() + "はちからつきた..."); } } //残りHPを表示するメソッド static void nowHp(Character Braver,Character Enemy) { if(Braver.getHP() > 0){ System.out.println(Braver.getName() +" HP:"+Braver.getHP()); }else{ System.out.println(Braver.getName() +" HP:0"); } } }

Character.java

public class Character { Character(int hp,String name){ this.setHP(hp); this.setName(name); } private int HP = 0; private String Name = ""; public int getHP() { return HP; } public void setHP(int hp) { HP = hp; } public String getName() { return Name; } public void setName(String name) { Name = name; } }

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m.ts10806

2022/05/16 01:31

現状だと「エラーの通りではないでしょうか」くらいしか言えません。 せめて例外処理を書いているところは出しましょう。 それか現象が再現する最小限のコードを改めて書き直してみるとか(それで気づけることもあるでしょう)
Zuishin

2022/05/16 01:34

> try,catchを書いてもtryを受け取るcatchがないとエラーメッセージが出てしまいます。 catch を書けばいいのでは?

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