質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

解決済

1回答

478閲覧

HTTPステータスコードについて質問させて下さい。

sabrina

総合スコア13

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

1クリップ

投稿2022/01/14 11:06

HTTPステータスコードに関して質問させてください。

A: https://twitter.com/_al6/status/1124003913999552512

上のAの投稿につき、ツイッタ社からの連絡では、「アカウント凍結措置に加えて、非表示措置をした」旨の連絡があったのですが、上のAの記事を見ようと思い、AのURLで検索すると、「凍結されたアカウントによるツイートです」となっていました。

さらに、上のAのURLをHTTPレスポンスヘッダ確認ツールで確認すると、「HTTP/1.0 302 Found」となっていました。

即ち、Aの投稿は、「凍結されたアカウントによるツイート」且つ「HTTPレスポンスヘッダ確認ツールで検索するとHTTP/1.0 302 FoundのHTTPステータスコードが表示される状態」なのです。

次に、以下のBの投稿をURLを入力して表示しようとすると、「このツイートはTwitterルールに違反しています」と表示され、投稿自体は非表示です。

また、以下のBの投稿をHTTPレスポンスヘッダ確認ツールで確認すると、「HTTP/1.0 302 Found」となっていました。

B:https://twitter.com/aza_demise/status/1072682281960001536

以上を全て考慮すると、Aの凍結されたアカウントのツイートのHTTPステータスコードも「HTTP/1.0 302 Found」であり、Bの「このツイートはTwitterルールに違反しています」と表示される非表示状態のツイートのHTTPステータスコードも「HTTP/1.0 302 Found」なのです。

ここで、素朴な疑問なのですが、上のAの投稿につき、ツイッタ社からの連絡では、「アカウント凍結措置に加えて、非表示措置をした」旨の連絡があったのですが、上のAとBの其々の例の様に、「凍結されたアカウントによるツイート」、「Twitterルールに違反した非表示状態のツイート」のいずれも「HTTP/1.0 302 Found」なので、そうなると、「アカウント凍結措置に加えて、非表示措置をした」という行為は、

「HTTP/1.0 302 Found」の状態のウェブページに「HTTP/1.0 302 Found」を施すということになります。つまり、ウェブページに二重に「HTTP/1.0 302 Found」を施すということになりますが、そんなことが出来るのでしょうか?

1つのウェブページに対応するHTTPステータスコードは1つではないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

HTTPステータスコードは、HTTPを扱うプログラム向けのルールであって、人間世界におけるルールと直接的につながっているものではありません。

「Twitterでの制限内容」と「HTTPステータスコード」という、ほぼ無縁な2つをつなげて考えるのが、根本的に間違っています。

投稿2022/01/14 11:26

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/01/14 11:27

特に、「302 Found」は「リダイレクトさせる」という、技術的意図の強いステータスコードです。
sabrina

2022/01/16 01:51

「Twitterでの制限内容」と「HTTPステータスコード」をつなげて考えることが間違っていることを教えていただき、ありがとうございます。大変助かりました。 「302 Found」で非表示にしておいて、表示する画面について一旦は「凍結されたアカウントによるツイート」にし、しばらく後に「302 Found」を保ったまま、表示する画面を「このツイートはTwitterルールに違反しています」に変更したとの理解でよろしいでしょうか?
sabrina

2022/01/22 12:44

ご回答ありがとうございます。 「Twitterでの制限内容」と「HTTPステータスコード」の二つをつなげて考えることが間違っていることが分かり、勉強になりました。この度はご回答いただき、ありがとうございました。(^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問