質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1680閲覧

Unityで配列外参照エラーが出る

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/19 13:47

編集2022/02/19 14:32

実現したいこと
Unityのエディタ拡張でマテリアルが2つ入った配列を作りたい

躓いたポイント
Index was outside the bounds of the array.エラーが出る。
ただ状況的に変数宣言が間違ってるとも考えづらく、どう修正したら良いものか…
(エディタ拡張実装上の制限があるので以下のように少し遠回りな実装を試みています…)

環境
Unity 2019.4.31f1(VRChat関連なのでアップデートは出来ないです…
VisualStudio 2022 17.1.0

実際のコード

C#

1public Material Mat1; //Inspectorでマテリアルを設定できる 2public Material Mat2; //上に同じく 3 4public Material[] Arraymat = new Material[2];

と宣言した上で
Mat1、Mat2にOnGUI()を通じてProjectのマテリアルを指定し

C#

1Arraymat[0] = Mat1; 2Arraymat[1] = Mat2;

と代入を試みました。

ところがIndexOutofRangeになるのでデバッグログを仕込み、試行錯誤した結果以下のようになりました。

C#

1 Debug.Log("AAAAa");//このログは出る 2 3 Arraymat[0] = Mat1; 4 5 Debug.Log("hogehoge");//このログは出る 6 7 Arraymat[1] = Mat2;//おそらくここでOutofRange 8 9 Debug.Log("BBBBb");//このログはでない

このコードで配列の宣言時、Arraymat[50]など余裕を持たせたりもしたのですが変わらず…
そしてVisualStudioのIntelliSenseではエラー・警告は出ていません。

と、なにか仕様の勘違いをしているのかもしれませんが私の力ではどうにもならない状況です…どうかお助けください…!

ちなみに

C#

1 Debug.Log("AAAAa");//このログは出る 2 3 Arraymat[0] = Mat1; 4 5 Debug.Log("hogehoge");//このログは出る 6 7 Debug.Log(Arraymat[0]);//このログは出る上に、しっかり代入できていることが確認できた 8 9 Arraymat[1] = Mat2;//おそらくここで… 10 11 Debug.Log("BBBBb");//このログは出ない

のような結果も得られました。

全体のやりたいこととしては
「指定した複数個のマテリアルからランダムに一つを選んでMeshRendererに設定する」エディタ拡張なので、同じことができる別のアプローチでも大歓迎です!

駄文で申し訳ないのですがよろしくお願いします…!

追記・VisualStudioでの変数内容

Debug.Log("hogehoge")をブレークポイントにし、Arraymatの中身を見た所

Arraymat[]

1unityEngine.Material[1] 2└[0] TestMaterial(UnityEngine.Material)

となっていました。
= new Material[2] としたのがなかったことになってるのでしょうか…?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/02/19 14:09

VisualStudio使ってるなら、エラーの出るところで止めて変数の中身見てみようよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/19 14:27

Debug.Log("hogehoge")で止め、ローカル変数を見た所ArraymatにはUnityEngine.Material[1]が入っており、[0]は期待通りMat1に指定したマテリアルが入っていました。 このような形で変数が見れることは知りませんでした。ご教授感謝します。(追記しておきますね)
y_waiwai

2022/02/20 00:14

それでワンステップづつ実行させていけば、なにがどういうふうになってるのかわかるでしょう
guest

回答2

0

ベストアンサー

デバッグログの挙動から二度目の代入、

C#

1Arraymat[1] = Mat2;

で処理がコケているのだと思っていたのですが、実際の原因はそのずっと先のForでした。

C#

1for (int i = 0; i < Arraymat.Length; i++)

C#

1for (int i = 0; i <= Arraymat.Length; i++)

にしたら問題なく動作しました。

追記
ただ、普通に考えてこれが原因なわけないんですよね……

他に変更した所も無いのできっかけはここに違いないのですが…………

そしてこの修正をUndo(問題を再発させようとした)したところ再現せず………………

後追いの方(別の方の環境で同じ問題が起きるかわからないけれど)あんまり参考にならないかもしれません。

更に追記・本当の原因

あーだこーだ書きましたが本当の原因と再現が取れましたので後追いのためにも追記します。
(比較演算子<と>の書き損じは置いておいて、)For部分は関係ありませんでした。

エディタ拡張のコードに対する変更の一部はエディタウィンドウを開き直さないと反映されないようです。
OnGUI() 関数内の変更は既に開いてあるエディタにも即反映されますが、hogehoge()宣言した変数=new hogehoge;の変更はエディタ拡張自体を開き直さないと反映されません
ウィンドウの外見(プロパティの種類変更など)が変わったのを見、変更が通っているとたかをくくっているとhogehoge() 変数のバグ修正だけ通らない仕様に足を取られる訳ですね…

大本の原因はArraymat = new Material [0] [1]と書いていたことで、後に[2]に修正するもわたしの怠惰と上記の原因で反映されず…
Forの変更で治ったのは私がそう思っただけで、実際は無意識のうちにウィンドウを開き直していたのでしょう。
Undoで問題が再現しなかったのは今までの逆が起きており、hogehoge()内 変数宣言時に仕込んだバグが展開済みのウィンドウには反映されていなかったようです。
実際バグ(= new Material[0])を仕込んだあとで開き直すとしっかり再現しました。

この度はお騒がせ&錯乱を招き失礼しました。Unityを許さない。

投稿2022/02/19 14:57

編集2022/02/19 21:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

フィールドMat1のコメントに //Inspectorでマテリアルを設定できると書かれているのでフィールドArraymatもInspectorから見えていると思います。Unityでpublicなフィールドは自動でシリアライズされるのでInspectorの値で上書きされます。そのためprivateにするか[System.NonSerialized]属性をつけてシリアライズ対象外にすると初期値が維持されます。

投稿2022/02/19 14:42

shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/19 14:49

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、この場合はエディタ拡張なので通常のスクリプトと勝手が違うのです… OnGUI() { Mat1 = EditorGUILayout.ObjectField("Material", Mat1,)(意訳) } というように面倒な実装が必要なのですがこのObjectFieldでは配列が扱えずこのような形に… Inspectorと書いてしまったので誤解を招いてしまいました、失礼しました。
shiena

2022/02/19 15:00

なるほど、それならArraymatの初期化を変数宣言ではなくOnEnableで行うとどうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/19 17:37 編集

この度はありがとうございました。 お陰様で問題の解決と本当の原因も分かりました。 原因が原因だけにこのような形で質問したこと非常に申し訳なく思っております。 ですがご回答いただけて本当に救われる思いでした…重ね重ねですがありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問