質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

687閲覧

特定のゲームオブジェクトの座標を取得し、取得した地点にPlayerが来たとき、音を鳴らしたいです。

sakura_sakura_

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/14 08:15

編集2022/09/14 08:51

Unityでゲームを制作しています。
言語はC#を使用しています。

targetの地点にPlayerがきた時点から音を鳴らしたいのですが、音が出ず困っています。

ゲームオブジェクトであるtargetの位置を取得し、
ゲームオブジェクトであるPlayerがtargetと同じ位置に来たら、
その時点から、他の地点にあるpointオブジェクトから音を鳴らすようにしたいです。
下記のコードを記述したscriptをアタッチするのはPlayerオブジェクトやtargetオブジェクトではなく、AudioSourceをアタッチしているpointオブジェクトです。

targetとplayer、point は3Dオブジェクトで作成しています。
Playerは動かすことができます。
ゲーム内ではPlayerはtargetと物理接触せず、targetをすり抜けます。

解決策をご教示頂きたいです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using Unity.VisualScripting; using UnityEngine; using UnityEngine.UIElements; using static UnityEditor.PlayerSettings; public class audio : MonoBehaviour { AudioSource audioSource; public GameObject target; public GameObject Player; void Start() { audioSource = this.GetComponent<AudioSource>(); audioSource.Stop(); } void Update() { Transform pos5 = target.transform; Vector3 pos4 = pos5.position; if (Player.transform.position == pos4) { audioSource.Play(); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

> if (Player.transform.position == pos4)
少数同士の比較が完全に一致することはまずありえません。
互いの距離を取得し、その値が充分に小さければ一致したとみなす方法が一般的です。

なお、オブジェクトと接触したときに音を鳴らしたいのであれば
コライダーをis triggerで使うことも検討してみてください。
https://www.sejuku.net/blog/83742

投稿2022/09/14 09:07

pm_tera

総合スコア133

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_sakura_

2022/09/14 10:54

できました!本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問