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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで3Dオブジェクトの向きをスクリプトから取得する方法。

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投稿2022/06/27 07:29

Unityで3Dオブジェクトのx軸に対する回転をスクリプトから取得したいです。
transform.localRotation.eulerAngles.xで取得するとインスペクタの値と同じ値が返るとは限らないため、他の方法を探しています。

イメージ説明

やりたいこと
画像のような立方体の矢印が上下左右どちらを向いているかによって、処理を変更したいです。
オブジェクトはゲーム中に物理的に回転することがあります。

MoveDirection MoveDirectionForRotation(float xRotation) { Debug.Log(gameObject.name + "MoveDirectionForRotation : " + xRotation.ToString()); float rot = xRotation; while (rot < 0) { rot += 360f; } while (rot >= 360) { rot -= 360f; } Debug.Log("rot = " + rot.ToString()); if (315f <= rot || rot < 45f) { return MoveDirection.Left; } else if (45f <= rot && rot < 135f) { return MoveDirection.Up; } else if (135f <= rot && rot < 225f) { return MoveDirection.Right; } else/* if (225f <= rot && rot < 315f)*/ { return MoveDirection.Down; } }

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