質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RStudio

RStudioは、Rのプログラミングを効率化する統合開発環境です。統計計算とグラフィックスができるプログラミング言語であるRのIDEでOSSで公開されています。ソースコードやコンソールなどが一つの画面に見やすく配置されている点が特徴。コマンド名以外に、関数名やパッケージ名も補完できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

405閲覧

R Studioのファイルが開けなくなりました

saurinn

総合スコア11

RStudio

RStudioは、Rのプログラミングを効率化する統合開発環境です。統計計算とグラフィックスができるプログラミング言語であるRのIDEでOSSで公開されています。ソースコードやコンソールなどが一つの画面に見やすく配置されている点が特徴。コマンド名以外に、関数名やパッケージ名も補完できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/25 05:10

編集2022/09/25 17:34

前提

Rの学習をしていたのですが、教材のRファイルのサンプルを開こうとすると、次のようなエラーが出て、ファイルが開けなくなりました。
イメージ説明

実現したいこと

とにかくファイルを開きたい!!

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

-フォルダのプロパティの読み取り専用のとこにチェックが入っているのを外した→外しても再度開くと元に戻っている

-管理者権限でR Studioを開いて(R Studioそのものは立ち上がります)そこからファイルを選択して開いてみたが、やはり画像のエラーが出る

-caclsで確認すると権限が次のようになっている
cacls parse
D:\Documents\PGsaori\VBA\Rでらくらくデータ分析\r_rakuraku_book-master\ch03_Excelファイルのインポート\parse NT AUTHORITY\Authenticated Users:(OI)(CI)(ID)F
BUILTIN\Users:(OI)(CI)(ID)F
BUILTIN\Administrators:(ID)F
BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(IO)(ID)F
NT AUTHORITY\SYSTEM:(ID)F
NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)(IO)(ID)F
NT AUTHORITY\Authenticated Users:(OI)(CI)(IO)(ID)C
BUILTIN\Users:(OI)(CI)(IO)(ID)(特殊なアクセス:)
GENERIC_READ
GENERIC_EXECUTE

-cacls 当該フォルダ /g Users:f
cacls 当該フォルダ /g Authenticated Users:f
で権限の変更を試みるが「アクセスが拒否されました」というメッセージが出てきて、権限を変更できない

-フォルダのプロパティで、所有者をAdministratorsに変更してもやはり「アクセスが拒否されました」となる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

R Studioのバージョン

RStudio 2022.07.1+554 "Spotted Wakerobin" Release (7872775ebddc40635780ca1ed238934c3345c5de, 2022-07-22) for Windows
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) QtWebEngine/5.12.8 Chrome/69.0.3497.128 Safari/537.36

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2022/09/25 05:45

質問タグが「VBA」になっていますがどのように関係していますか?間違いであれば削除してください。
saurinn

2022/09/25 16:26

Rのタグが無かったので関連でVBAにしました
saurinn

2022/09/25 16:41

VBA、Python使いさんはRも使いこなしそうなので藁をもつかむ思いで投稿してます。Rのタグがあればベストでしたけどね(T . T)
meg_

2022/09/25 17:18

> Rのタグが無かったので関連でVBAにしました ありますよ。
saurinn

2022/09/25 17:25

ありがとうございます∩^ω^∩一生懸命Rで検索かけてたんですがRstudio にすればあったんですね(^◇^;)新参者なのでいろいろご指導嬉しいです(*^ω^*)
meg_

2022/09/25 17:32

teratailの仕様のせいか分かりにくいですが、下の方に「R」そのものもありましたよ。(何故か「R」と入力しても候補に挙がってこないのですが。。)
saurinn

2022/09/25 17:36

そうなんですよ(;_;) rの文字を含む全てのワードが表示されてしまって探しにくいです(⌒-⌒; ) 部分検索とか全部検索のオプションってあるんですかね?
guest

回答1

0

自己解決

Windowsセキュリティの問題でした。
コントロールされたフォルダのアクセスをオフにすることで
ファイルを開けました。

投稿2022/09/25 18:27

saurinn

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問