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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityのビューポート座標の単位

blueyellow

総合スコア4

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/01/22 13:23

unityでマウスポインタの位置を座標で検出する際、
スクリーン座標かビューポート座標のどちらかで出力しようと思っています。

このとき、スクリーン座標での座標の単位はピクセルになると思うのですが、
ビューポート座標の単位がわかりません。
0~1で何を表しているのでしょうか?

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UnchFullburst

2022/01/24 07:05

画面全体を左下を0,0、右上を1,1とした際の相対的な位置です。 スクリーンの解像度が変わっても、相対的に位置が維持されます。
blueyellow

2022/02/02 17:44

ご回答ありがとうございます。単位はない、ということでしょうか。
guest

回答1

0

「unity ビューポート 座標 単位」で検索するとこちらの記事が引っ掛かりました。
ゲーム画面の左下は(0, 0)、右上は(1, 1)と表されると思います。

投稿2022/01/23 08:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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blueyellow

2022/02/02 17:41

ご回答ありがとうございます。単位はない、ということでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/03 12:26

説明にも書かれていますが、ビューポート座標のX座標がゲーム画面の横幅で、ビューポート座標のY座標が、ゲーム画面の縦幅の単位となります。 ゲーム画面の大きさ(縦幅や横幅)というのは、デバイスにより異なるので、ビューポート座標自体に全デバイスで共通する普遍的な長さの単位はないと思います。
guest

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