質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

612閲覧

Pythonでのqueueの使い方を、Javaでも行いたいです。

tangtangmen

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/06 17:48

編集2022/12/07 03:44

前提

初心者向けの教材を一通り読み終えたレベルのプログラミング初心者です。

実現したいこと

python3.9とJava8を使用しています。
端的に言うと、pythonで行っていることをjavaで同じように実装したいです。
queueを使ってメッセージを送りたいです。
下記の、q.put([1,2])のように、2つの要素を1つのセットとしてメッセージを送り、別々に取り出したいです。
同じようにjavaでも実装したかったのですが、2つの要素を1つのセットとして送るqueue関連のメソッドを見つけることができませんでした。
Javaでは、元々スレッドセーフにしたかったのでConcurrentLinkedQueueを使用していました。

該当のソースコード

python

1import queue 2 3q = queue.Queue() 4q.put([1,2]) 5q.put([3,4]) 6 7v = q.get() 8print("1回目1個目:"+str(v[0])) 9print("1回目2個目:"+str(v[1])) 10 11v = q.get() 12print("2回目1個目:"+str(v[0])) 13print("2回目2個目:"+str(v[1]))

試したこと

queue関係のメソッドを調べてみたのですが、自分の調べ方が甘かったのか見つけることができませんでした。
HashMapをqueueで送れないかなと思ったのですが、自分では思いつくことができませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2022/12/06 19:20

単に FIFO の動作になれば良いのでしたら、 List でも出来ます。
TakaiY

2022/12/07 02:30

javaで実装してみて動かなかったコードを提示いただけますか。
tangtangmen

2022/12/07 03:40

皆様ありがとうございます。 > どのように調べましたか? 例えばArrayDeque クラスが使えます。 まずArrayDequeに関しては、自分のやりたいことと違うのかなと思い使用しませんでした。 > 単に FIFO の動作になれば良いのでしたら、 List でも出来ます。 FIFOの動きにしたいのはそうなのですが、pythonと同じような感じにしたかったので、queueを使って実装したいです。 > javaで実装してみて動かなかったコードを提示いただけますか。 vscodeを使っていて、ConcurrentLinkedQueue.addの引数に要素を二つ入れようとして赤い線でエラー箇所になってしまったので、消してしまいました。すみません。 起きてみて考えたら、ConcurrentLinkedQueueのジェネリクスにArrayList使えばいいかも?と思いついたので、やってみようと思います。
TakaiY

2022/12/07 04:00

そうですね。 単に、Queueに入れるものをリストにすればいいだけだと思いますよ。
jimbe

2022/12/07 04:50

> pythonと同じような感じ 同じ『よう』とかその『感じ』というのがどういうことなのかが私には分かりませんでした。出来るだけ具体的に書いておいて頂けると助かります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

インタフェースQueue<E>

JavaのQueueはインターフェイスです。実装クラスは多いです。

質問のコードをJavaで動かす

質問のpythonコードを動かすためにjshellを使います(Java 17)。要素数2つならpythonのタプルがよさそうです。Javaにはタプルがないのでrecord型で定義して使います。

zsh

1$ jshell 2| JShellへようこそ -- バージョン17.0.3 3| 概要については、次を入力してください: /help intro 4 5jshell> record Tuple(int a, int b){} 6| 次を作成しました: レコード Tuple 7 8jshell> import java.util.*; 9 10jshell> Queue<Tuple> q = new LinkedList<Tuple>(); 11q ==> [] 12 13jshell> q.add(new Tuple(1,2)); 14$4 ==> true 15 16jshell> q.add(new Tuple(3,4)); 17$5 ==> true 18 19jshell> var v = q.remove(); 20v ==> Tuple[a=1, b=2] 21 22jshell> v = q.remove(); 23v ==> Tuple[a=3, b=4]

ご覧のとおり、JDK 8にはない機能を使っています。jshellの内容をJDK 8で実装するのは、あなたの課題とさせてください。

投稿2022/12/06 21:48

編集2022/12/06 22:35
xebme

総合スコア1081

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tangtangmen

2022/12/07 04:49

自分で少し思いついてしまった方法もありますが、こちらも参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問