質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

799閲覧

再利用しやすいクラス設計というものが分かりません。

RedKai871

総合スコア21

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/27 21:12

編集2022/03/27 21:15

前提

現在、グローバルホットキーを設定できるクラスを、wxPythonを用いて作っております。
「修飾キー・ホットキー・キー押下時のイベント処理」
を1つのセットとして捉えて、それを作成するアプリごとに、外部から好きなだけ、複数のキーを設定できるようなクラスを考えています。

まだプログラミングを始めたばかりで慣れておらず、ネットでよく拝見する「読みやすい・再利用しやすい・修正しやすい」といったクラスの作り方というものが、自分は分かっておりません。
設計に関する本なども読みましたが、全てJavaで書かれており、あまり理解できませんでした。

宜しくお願い致します。

実現したいこと

  • main()の中で実行する処理を定義できるようにしたい(TODOコメント2箇所の部分です。)
  • もしくは 違う方法でのより良い書き方を知りたい

該当のソースコード

python

1#! /usr/bin/env python3.9 2import wx 3 4 5class GlobalHotkey(wx.Frame): 6 def __init__(self, modifier_keys: any, hotkeys: any) -> None: 7 self.__modifier_keys: any = modifier_keys 8 self.__hotkeys: any = hotkeys 9 10 self.__root = wx.App(False) # MEMO:移動禁止(wx.Appを作成してからsuperでインスタンス化する必要があるため) 11 super(GlobalHotkey, self).__init__(None) 12 13 def bind_hotkey(self, modifier_keys: any, hotkey: any) -> None: 14 """ホットキーを登録""" 15 id_hotkey = wx.NewIdRef(count=1) 16 self.RegisterHotKey(id_hotkey, modifier_keys, hotkey) 17 18 # HotkeyのEventHandlerをbind 19 self.Bind( 20 wx.EVT_HOTKEY, self.ShowMessage, id=id_hotkey 21 ) # TODO: ここにホットキーごとの処理を定義し、呼び出し元からappendするようにしたい 22 23 def start_thread(self) -> None: 24 # インスタンス変数に渡された全てのホットキーをループ処理でバインド 25 for (mk, hk) in zip(self.__modifier_keys, self.__hotkeys): 26 self.bind_hotkey(mk, hk) 27 28 GlobalHotkey(self.__modifier_keys, self.__hotkeys) 29 self.__root.MainLoop() 30 31 def stop_thread(self) -> None: 32 self.__root.ExitMainLoop() 33 34 # ------------------------------------------------------------------------- 35 # ホットキー押下時のイベント 36 # ------------------------------------------------------------------------- 37 def ShowMessage(self, event) -> None: 38 dialog = wx.MessageDialog(self, "ホットキーが押下されました", "イベントメッセージ") 39 dialog.ShowModal() 40 dialog.Destroy() 41 42 43class HotKeyList: 44 CTRL = wx.MOD_CONTROL 45 SHIFT = wx.MOD_SHIFT 46 ALT = wx.MOD_ALT 47 48 def ASKKEY(self, keystr) -> str: 49 """文字列リテラルをasciiコードに変換""" 50 return ord(keystr) 51 52 53if __name__ == "__main__": 54 modifier_keys_list: list = [] 55 hotkeys_list: list = [] 56 57 hk = HotKeyList() 58 modifier_keys_list.append(hk.CTRL + hk.ALT) 59 hotkeys_list.append(hk.ASKKEY("B")) 60 # TODO: ここにホットキーごとの処理を定義し、クラスへ渡せるようにしたい 61 62 g = GlobalHotkey(modifier_keys_list, hotkeys_list) 63 g.start_thread()

試したこと

自分なりにコードを書いてみましたが、
修飾キー・ホットキーに関しては、リストとループを使い
クラス外部(ex.main)からクラスへ定義することができました。
しかし、キー押下時のイベント処理をどうすればいいか分からず、そこで躓いてしまいました。(まさか、関数の処理自体をクラスへ渡す?なんてことをしたりするんでしょうか)
継承→オーバーライドなども調べてみましたが、有効な活用法が浮かびませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows11 64bit
python3.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは設計が重要。「クリーンアーキテクチャ」や「DDD」を調べてみるといいですよ。
実装はデザインパターンが参考になるかと思います。今回のはコマンドパターンですね。
コマンドを事前登録しておいて、選ばれたコマンドを実行するパターン。
コマンドは、キーの組み合わせを辞書キーにして、コマンドを辞書値にしておけばいいかと思います。
(shift: bool, control: bool, alt: bool, キー: str) のタプルデータを辞書キーにすればいいかと思います。

投稿2022/03/28 00:38

shiracamus

総合スコア5406

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RedKai871

2022/03/29 03:55

大変参考になりました、クリーンアーキテクチャなどについても調べてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問