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ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ARRaycastでオブジェクトのタグ名取得方法がわからない

tawati

総合スコア74

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投稿2022/03/17 03:38

現在、ARFoundationを用いたARアプリの開発をしています。

ARRaycastManagerを使用して、タップした先の座標を知る方法はわかるのですが、
タップした先にあるオブジェクトのタグ名の取得方法がわかりません。

調べてみたのですが、hits[0].pose.pitisionでポジションの取得方法はわかりましたが、
タグの調べ方がわかりませんでした。

ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

private ARRaycastManager raycastManager;

if (raycastManager.Raycast(touch.position, hits, TrackableType.All))
{
// ここでタグ名での判定処理を入れたい
}

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回答2

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ベストアンサー

ARRoundationはあまり詳しくないですが、おそらく以下のようなことかと思います。

ARRaycastではタグは取得出来ないと思います。
なぜなら、ARRaycastはあくまで 現実空間 に壁や床や物体などがあるかどうかを判定するもので、
仮想空間 にあるUnityのGameObjectを認識するためのものではないからです。

現実空間 にある壁や床にタグなんかついていませんよね?
なので、ARRaycastではタグは取得できません。

仮想空間 内のオブジェクトを認識し、そのタグを取得するのなら、Physics.Raycastを使えば良いと思います。

投稿2022/03/25 02:23

JunSuzukiJapan

総合スコア310

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ARRaycastHit.trackableで取得できるARTrackableはMonoBehaviourの子のクラスであり、おそらく対象のゲームオブジェクトにアタッチされているものでしょう。
そうであれば、hits[0].trackable.gameObject.tagで取得できることになりますが、どうでしょうか。

参考元:

投稿2022/03/17 03:54

fiveHundred

総合スコア9803

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tawati

2022/03/17 04:01

ありがとうございます。 試してみましたが、hits[0]にはtrackableはありませんでした。 trackableIdというものはありました。 ARRaycastHit.trackableで取得できるARTrackableはMonoBehaviourの子のクラスであり、おそらく対象のゲームオブジェクトにアタッチされているものでしょう。 → これは、タグを取得したいオブジェクトに、何かしらをアタッチしておかないとだめなのでしょうか?
fiveHundred

2022/03/17 05:26

すいません、そこまでは分からないです。
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