Blenderで3Dモデルを作成し、リグ、ウェイトペイント等を終わらせ、Unityに持っていきキャラが動くようにまでなっています。FBX形式で出力しており、モデルとアニメーションは別にエクスポートしています。(アバターは同じのを使っています)
Blenderでこのような肩と首が動くアニメーションを作りました。
これをUnityにエクスポートし、アニメーションを再生してみると、
わかりにくいですが、肩が動いていません。
これをきっかけに、前々から何か動きがおかしいなと思っていたほかのアニメーションも肩が動いていないのだと、原因がわかりました。
FBXファイルの方に問題があるのではとBlenderの方でそれをインポートして見てみても、
しっかり肩は動いています。(IKなどの補助ボーンがなくなった状態ですっきりしているように見えます)
実現したいこととして、UnityでもBlenderの時と同様に動かせるようにしたいです。
いろいろ調べてみたのですが、よくわからず、何と調べたらよいかもわからず、地味に気になる不具合なので質問させていただきました。わかる方、ご享受ください。
誤字等あったら指摘してください。読みにくくてすみません。
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