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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity あるスクリプトで使用したクラスやそのクラスの型の変数を、別のスクリプトで使用したい

kiriyama

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投稿2022/08/20 05:28

前提

Unityで、以下のようなスクリプトを書きました。
スクリプト名:GameManager.cs

C#

1using.System.Collections; 2using.System.Collections.Generic; 3using.UnityEngine; 4using.UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour 7{ 8 class Items 9 { 10 public string item_name; 11 } 12 13 void Start() 14 { 15 Items item1 = new Items(); 16 item1.item_name = "銅の剣"; 17 } 18}

スクリプト名:Script.cs

C#

1using.System.Collections; 2using.System.Collections.Generic; 3using.UnityEngine; 4using.UnityEngine.UI; 5 6public class Script : MonoBehaviour 7{ 8void Start() 9 { 10 Debug.Log(); //←この()内にitem1.item_nameを使用して、コンソールに「銅の剣」と表示させたいです。 11 } 12} 13

###実現したいこと
Script.csのコメントにあるように、Script.csでGameManager.csのクラスや変数を使用したいです。

試したこと

プログラミング言語初心者なので的外れですが、そのままitem1.item_nameと入力してもエラーが出てしまいました。

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ベストアンサー

カプセル化?なにそれおいしいの?レベルでよければこれが一番手っ取り早いですかね。
スクリプト2つを適当なオブジェクトにアタッチして、Script設定のManager項目の内容をNoneではなくGameManagerクラスをアタッチしたオブジェクトにセットしましょう(間違ってなければ自動的に項目に出るはず)

cs

1//usingの後に.を付けてはいけません 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GameManager : MonoBehaviour 8{ 9 public class Items //publicにする 10 { 11 public string item_name; 12 } 13 14 public Items item1 = new Items(); //この行を追加 15 16 void Start() 17 { 18 //ここのnewを消す 19 item1.item_name = "銅の剣"; 20 } 21}

cs

1//usingの後に.を付けてはいけません 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class Script : MonoBehaviour 8{ 9 public GameManager manager; 10 11void Start() 12 { 13 Debug.Log(manager.item1.item_name); //←この()内にitem1.item_nameを使用して、コンソールに「銅の剣」と表示させたいです。 14 } 15}

投稿2022/08/20 07:18

RiaFeed

総合スコア2701

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kiriyama

2022/08/20 07:42

ほんとにありがとうございます!! カプセル化?についても書籍で勉強をしようと思います。ありがとうございました!
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