質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

解決済

Dictionary<TKey, TValue>クラスについて--キー、値の出力に関して

migio
migio

総合スコア45

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

228閲覧

投稿2022/06/25 10:22

編集2022/06/29 22:59

環境:VisualStudioのFormアプリ.NET6.0

Dictionary<TKey, TValue>を用いて簡易アプリを作成しています。
"追加"ボタンでテキストボックス"1""2"の文字をキー/値に格納し、"出力"ボタンで出力するものです。

ブレークポイントを用いてキー/値に正しく入力されていることが確認出来ましたが、
出力がうまくいかず、最後に追加したキー/値のみが野菜{0}:{1}キャベツのような形で出力されてしまいます。
原因についてご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

例)動物:猫,飲料:サイダー,野菜:キャベツ のような形での出力を想定しています。

C#

private void button3_Click(object sender, EventArgs e) { // label3にリストを出力 foreach (KeyValuePair<string, string> item in dic) { label3.Text = String.Join ("{0}:{1},", item.Key, item.Value); } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

KOZ6.0

2022/06/25 10:55

string.Join と string.Format がごっちゃになってそうですね
SurferOnWww

2022/06/25 11:38 編集

前のスレッドでも言いましたけど、文字列の連結のやり方を勉強しましょう。button3_Click メソッドで foreach ループを使って dic の中の各項目の Key と Value を取得できているのだからもう一歩です。 前のスレッドで String.Join を使うという回答をもらって、それを訳が分からないまま使っているようですが、それではダメです。String.Join というものは一体どういうものなのか、それが今回の目的に使えるのかよく考えましょう。
SurferOnWww

2022/06/27 05:26

やる気がなくなったのかな? 今までちゃんとレスを返してたので頑張ってる人だと思ってたんだけど・・・
migio

2022/06/29 13:58

KOZ6.0さま ご指摘ありがとうございます。 わたしの中でごっちゃになっておりました。 string.Join と string.Formatの違いについて理解し、改善いたしました。 SurferOnWwwさま 返信が遅くなってしまっており申し訳ありません。 本業が忙しくなってしまいこちらの返信が出来ていないままになっておりました。 毎回ご教示いただきありがとうございます。 仰る通り、string.Joinの機能を理解していないまま使っておりました。 join : 文字列連携 format:任意の形式に編集 というように理解いたしました。 基本文法も同様に見直し、結果として以下のように改善いたしました。 label3.Text += String.Format ("{0}:{1},", item.Key, item.Value);

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。