質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1299閲覧

●Unity マウスカーソルのロックや非表示ができなくなった

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/07 01:13

編集2022/06/07 08:42

概要
マウスカーソルの固定&非表示をしていたが、Unityのバージョンを変更したら、ゲーム起動時に固定&非表示されなくなった。

説明
TPSゲームを作っていて、マウスカーソルが画面外に行くとややこしいので、マウスカーソルのロックと非表示の処理をしました。シーン内に置かれたオブジェクトのvoid Start()に以下のように記述しました。

Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; Cursor.visible = false;

これで全てうまく行っていたのですが、先日Unityのバージョンを
2018.3.14f1
から
2021.3.3f1
に変更したところ、うまく動作しなくなりました。

エディタ上でゲームをスタートすると、マウスは表示されるし、固定もされていません。
ただし、一度でもゲーム画面部分をクリックすると、その時やっとマウスカーソルが消えます。
旧バージョンではそんなことはなく、ゲームスタート同時にマウスカーソルは消えていました。
新バージョンでは、クリックすれば消えるものの、ゲーム実行のたびに毎回クリックして消さねばならず、とても大変です。

これをどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

※追記
念のため、新しいまっさらのプロジェクトを作って、上記のコードを記述したオブジェクトだけを配置したシーンを作ってみました。それでも同様の症状が出ます。
このUnityのバージョンではみんなそうなっているのかもしれない?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/06/07 01:16 編集

特定のバージョンで API がドキュメントと違う動きをするのなら、バグ報告した方がよいと思いますよ。
Sashimi_ShowYu

2022/06/07 05:06

追記ありがとうございます。 Unityのバグという発想はありませんでした。 念のため、新しいまっさらのプロジェクトを作って、上記のコーを記述したオブジェクトだけを配置したシーンを作ってみました。 それでも同様の症状が出たので、私の作り方の問題ではないのか?とも思いました。 それとも、バグではなく、Unityの仕様が変更になったという可能性もありそうですが、謎です。 一応、様子を見てUnityに問い合わせてみようかと思います。
Sashimi_ShowYu

2022/11/05 21:02 編集

この問題に関して、自分なりに調べた結果、一定の進展があったので報告します。 現在、ほぼ確定していることは以下です。 ・上記の状態(ゲームスタート時にカーソルが消えない、固定されない)のは、特定のUnityのバージョンであれば、コードや環境に関係なく起こる。 ・以前は上記のような状態にはならなかったが、確認できる範囲では、Unityバージョン「2018.3.14f1~2021.3.3f1」の間のどこかでUnityでそのように変更が入った。 ・上記の状態が、Unityのバグなのか仕様なのかは不明(後述) ※上記の状態になる件に関してバグとしてUnityに報告を出しました。 結果、報告から2ヶ月後、Unityから「受け取ったバグレポートを審査中である」との返信がありました。 そしてその後現在までUnityから連絡はありません。 少なくともバグレポートは受け取ったが、「審査中」とのことなので、今もって、これがバグなのか仕様なのかは不明です。 ただ、これはあくまで私の推測ですが、今回の件は仕様であると思っています。ゲーム開始と同時にマウスカーソルが消えたり固定されたりするのはユーザーがエディットする上で不便であるとUnity社が考えたのではないかと思っています。 一応、もう少し様子を見て、その後この質問を解決済みにしようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問