前提
Unity(2D)で、オブジェクトへのクリックを離したときにスプライトのPrefabを生成する処理を作っています。
オブジェクトと同じ位置に生成させたときはうまくいきましたが、生成場所をマウスポインタの位置に変えようとしたら生成したPrefabが表示されなくなってしまいました。
実現したいこと
- Event TriggerのPointer upで呼び出す関数に、マウスポインタの位置にスプライトのPrefabを生成する機能を追加したい。
発生している問題・エラーメッセージ
生成したPrefabがGameビューで表示されない。(Hieralchyでは表示される)
エラーは起きていない。
該当のソースコード(生成する側)
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class TUBO : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 stdSize = new Vector3(0f, 0f, 0f); //大きさ用 8 private Vector3 smlSize = new Vector3(0f, 0f, 0f); 9 private Vector3 rate = new Vector3(1.1f, 1.1f, 1.1f); //クリック時の拡大比率 10 private Vector3 clickPosition; 11 12 [SerializeField] 13 private Particle ptlPrefab; 14 [SerializeField] 15 private ClickEffect ClickEffect; 16 17 public void OnButton() //ボタンを押したとき 18 { 19 if (stdSize == new Vector3(0f, 0f, 0f)) 20 { 21 stdSize = this.transform.localScale; 22 smlSize = Vector3.Scale(stdSize, rate); 23 } 24 this.transform.localScale = smlSize; 25 } 26 27 public void OutButton() //ボタンから離れたとき 28 { 29 this.transform.localScale = stdSize; 30 Action(); 31 } 32 33 private void Action() 34 { 35 clickPosition = Input.mousePosition; 36 clickPosition.z = transform.position.z; 37 var ptl = Instantiate(ptlPrefab, Camera.main.ScreenToWorldPoint(clickPosition),Quaternion.identity); 38 } 39 40 void Start() 41 { 42 } 43 void Update() 44 { 45 } 46
ソースコード(生成される側)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Particle : MonoBehaviour { private SpriteRenderer render; private float time; private float fadeTime = 1.0f;//fadeoutまでの時間 [SerializeField] private Rigidbody2D _rigidbody2D; void Start() { _rigidbody2D.AddForce(Quaternion.Euler(0, 0, Random.Range(-15.0f, 15.0f)) * Vector2.up * 4, ForceMode2D.Impulse); render = GetComponent<SpriteRenderer>(); } // Update is called once per frame void Update() { time += Time.deltaTime; if (time < fadeTime) { float alpha = 1.0f - time / fadeTime; Color color = render.color; color.a = alpha; render.color = color; } else { Destroy(gameObject); } } }
試したこと
- 生成するPrefabの親をクリックするオブジェクトに設定する(Canvasの孫になる)。生成するのがUIではなくスプライトなので特に意味が無かった。
- var ptl = Instantiate(ptlPrefab, transform.position, Quaternion.identity)では問題なく動いた
- 生成する座標(Input.mosuePosition)に追加するz座標を変えてみる。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2021.3.12f
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。