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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity: メインカメラのprojection切り替えUIの実装およびSize変換方法について

MRPM

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投稿2022/05/10 08:45

編集2022/05/11 03:59

前提

実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

  1. Unityの3Dゲーム画面上に配置したボタンでメインカメラのProjection:Pespective / Orthographicを切り替えを実装したい。

2.Orthographicになっているとき、SizeをスライダーバーUIで調整したい。

発生している問題・エラーメッセージ

メインカメラにスクリプトをアタッチして、Canvas内のボタンに public void POChangeを、スライダーにOrthoSizeAdjustを適応させました。
初期設定でメインカメラはPerspectiveの状態にしてあり、ボタンを押すと「Display 1 No cameras rendering」とでます。
また、スライダーバーを操作しようとすると下記が出てフリーズします。

エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
CamPOChange.OrthoSizeAdjust () (at Assets/Scripts/CamPOChange.cs:47)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at <07c89f7520694139991332d3cf930d48>:0)
UnityEngine.Events.UnityEvent1[T0].Invoke (T0 arg0) (at <07c89f7520694139991332d3cf930d48>:0) UnityEngine.UI.Slider.Set (System.Single input, System.Boolean sendCallback) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Slider.cs:519) UnityEngine.UI.Slider.set_value (System.Single value) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Slider.cs:253) UnityEngine.UI.Slider.set_normalizedValue (System.Single value) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Slider.cs:298) UnityEngine.UI.Slider.UpdateDrag (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData, UnityEngine.Camera cam) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Slider.cs:602) UnityEngine.UI.Slider.OnDrag (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/UI/Core/Slider.cs:636) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IDragHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:71) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction1[T1] functor) (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:262)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update() (at Library/PackageCache/com.unity.ugui@1.0.0/Runtime/EventSystem/EventSystem.cs:385)

該当のソースコード

C#
ソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class CamPOChange : MonoBehaviour { public Camera m_OrthographicCamera; public Slider slider; bool m_Condition = false; //bool型の変数 初期状態の宣言 // Start is called before the first frame update void Start() { m_OrthographicCamera.enabled = true; slider = GameObject.Find("MainCameraPanel").GetComponent<Slider>(); } // Update is called once per frame void Update() { } public void POChange() { m_Condition = !m_Condition; // !で反対の意味にするtrueならfalse 、falseであらばtrueになる { Debug.Log("PO"); if (m_Condition) // m_Conditionの状態が…だったら { m_OrthographicCamera.enabled = true; Debug.Log("Push"); } else { m_OrthographicCamera.enabled = false; } } } public void OrthoSizeAdjust() { GameObject mainCamera = GameObject.Find("MainCamera"); float scale = slider.value; } } ### 試したこと 調べてみたものの、解決に至らず苦慮しております。 解決策をご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

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bboydaisuke

2022/05/10 14:04 編集

エラーが出ているのは47行目ですが、47行目には何がありますか。どこですか。
MRPM

2022/05/11 01:31

失礼いたしました。 47行目は float scale = slider.value; となっております。
bboydaisuke

2022/05/11 02:36

それ、質問を編集した方がいいですよ。あと、コードブロックがおかしなことになっているのでそれも直さないと読みづら過ぎます。
MRPM

2022/05/12 01:38

ご指摘ありがとうございます。質問を修正しました。
bboydaisuke

2022/05/12 01:51 編集

この質問に回答がつかないのは、一つの質問に問題がいくつも書いてあるからでしょうね。ひとつの問題を解決しても、質問者が期待する結果に辿り着くまでには他の問題も解決しなければならなそうで、ダラダラやり取りが続くのは面倒だなぁ…と思っている人もいると思います。質問文の書き方を見ると問題がある、特に markdown がちゃんと使えてないので怪しい感じも出ちゃってます。 とりあえず NullReferenceException 例外についてですが、これは slider を「Inspector からアサインするように」コーディングされているのに、アサインしていないから出てます。 エラーを示すところも表示がおかしくなっちゃってるので、エラーはちゃんと ``` で囲みましょう。また、コードブロックの折りたたみ部分に説明文が入っちゃっているので、おそらくこの部分は誰も読みません。
MRPM

2022/05/12 01:50

詳細なご指摘ありがとうございます。質問の仕方も不明瞭で申し訳ございません。使い方含め気を付けます。まずはご指摘いただいたところから修正を試みたいと思います。
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