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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

プレイヤーを自動的にy軸上方向に動かしたい。

Imoring
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1回答

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261閲覧

投稿2022/09/23 04:00

前提

現在Unityで縦画面の2Dランゲームを作っている初心者です。
ゲーム中はプレイヤーに自動でy軸上方向に走ってもらいたいのでネットを参考に以下のコードを書いたところ、
エラーはないのにプレイヤーが動かない、ということが起きました。
もしかしたらソースコードではなくUnity側の問題である可能性もあるのですが、いかんせん何が問題なのかわからないので
こちらに質問させていただきました。

実現したいこと

・プレイヤーが自動で上方向に移動するようにする。

発生している問題・エラーメッセージ

なし

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CarMove : MonoBehaviour { public float speed = 10f; //上に移動する速度 Rigidbody2D rb; // リジッドボディを使うための宣言 // Start is called before the first frame update void Start() { //リジッドボディのコンポーネント取得 rb = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void FixedUpdate() { //スピードを与える rb.velocity = new Vector2(rb.velocity.x, speed); } }

試したこと

スピードを与える処理を FixedUpdate ではなく、Start の方に入れてみました。が、動きませんでした。
ためしにスピードを与える処理のxとyを入れ替えて(speed, rb.velocity.y);としてみましたがこちらも動きませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021 3.10f1

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KomoriGameDev

2022/09/23 07:27

インスペクタービューのRigidbody2Dの設定が間違っているかもしれないので、その情報を追記すると回答をもらえるかもしれません…

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