質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

609閲覧

GitHubでPodsを使用したブランチをマージしたら、ファイルが紛失した

avocadoningen

総合スコア14

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/22 14:04

前提

GitHubを使用し、複数人でiOSアプリケーションを開発しています。
mainブランチにPodsを使用したブランチをマージしたところ、マージしたブランチにあったはずのファイルがいくつか紛失し、ビルドができなくなりました。

正確には、command + b で"Build Succeeded" とは表示されますが、シミュレーターが起動しない状況です。

赤い部分が紛失しているファイルで、アプリ名の部分だけ隠しています。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

シミュレーターが起動しません。
エラーは表示されていません。

実現したいこと

紛失しているファイルを追加し、シミュレーターを起動すること。

何が起こっているのか、どうすれば解決できるかを教えていただけると幸いです。
初心者ですが、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS バージョン12.4 1.1GHz 4コアIntel Core i5
Xcodeバージョン13.4.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/08/22 15:42

赤字はビルド生成物と OS のフレームワークですね。そして、cmd-B はビルドするだけで、実行は cmd-R では。
avocadoningen

2022/08/22 22:59

すみません、間違えました、実行しても同じ状況になってしまいます
guest

回答1

0

ベストアンサー

赤い表示が出ているファイルは、ビルド時に必要に応じて生成されたり登録されたりするファイルです。ビルドが成功したのなら赤い表示が出ていても気にする必要はありません。(今の環境で実行するのに不要なので生成/登録されていないだけだと思います。)

ビルドは成功しているのに、実行しようとしてもできない原因ですが、可能性の一つとして、アプリを実行するスキームが正しく設定されていない可能性があります。

https://developer.apple.com/documentation/xcode/running-your-app-in-the-simulator-or-on-a-device
上記の記事の最初に表示されている画像の中で「Choose scheme.」と書かれているところを確認してください。そこが自分が作成しているプロジェクトの名前(またはターゲット名)になっていますか? CocoaPodsでインストールしたライブラリが指定されていたりしませんか?

もしそこがライブラリ名になっていたら、今はそのライブラリのビルドを実施して成功したと言っているだけで、ライプラリをシミュレータで起動することはできないので何も動作しません。その場合は、そこをプロジェクト名(またはターゲット名)に変更して起動すれば、とりあえず動作すると思います。

ただ、そのようなことになっていた場合の正しい対処方法は、Xcodeを一旦終了してpod installを再実施することです。pod installを実施すれば、余計なライブラリがscheme欄に表示されなくなり、自分のプロジェクトだけがschemeに表示されるようになります。
(schemeの設定はユーザーアカウント毎の設定になっているので、CocoaPodsが使用されているプロジェクトを別のユーザーが開く時は、そのユーザーアカウントでpod installを実施することでschemeの設定を正しくする必要があります。)

投稿2022/08/23 11:08

編集2022/08/23 23:31
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

avocadoningen

2022/08/24 07:43

解決しました! ご丁寧にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問