質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

979閲覧

Unity ベジェ曲線を引くように道路モデルを配置させたい

SHO1128

総合スコア91

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/17 09:56

編集2022/05/17 09:58

やりたいこと

ゲーム内で実行できる道路作成ツールを実装したいと思っています。
動作の感覚としてはベジェ曲線を引くように次々とポイントを設置し、
丘や谷など隆起する3Dフィールド上を這うように道路が生成される…といった仕組みを考えています。


操作方法は次の様にしたいと思っています。

  1. フィールド上でマウスクリックした位置に最初のポイント1が設定されます

  2. 次のポイントが打たれるまでprefab化した道路モデルがマウスカーソルに沿って伸びます

  3. 次のマウスクリックでポイント2が設定されます

  4. 次のマウスクリックでポイント3が設定されます

  5. このときポイント2がポイント1-3の間で曲がる様になります

  6. 右クリックで道路設置の終了

  7. 次のマウスクリックで新たな道路を生成

…といった感じです

※事前に道路モデルをprefab化して当スクリプトにアタッチしておきます


以下のgif画像のようにしたいと思っています。
(本音を言えばこのソースコードをそのまま流用したいくらいです)

■参考画像:「citybound」
(https://aeplay.org/citybound)
イメージ説明

問題点

これまでトラフィック(交通網)ツール作りたいと海外の文献など調べているのですが、
全く手がかりがありません。これら実装するには、恥ずかしながら手も足も出ないです…。

unity asset store にはそれこそ数え切れないほど、これらトラフィックツールが
あるのですが、どれもシーン上で設定するものばかりで、ゲーム内でかつ、
プレイヤー側が操作できるエディット用 assetは存在しないと思われます。
あくまでもGame内で操作するツールの実装を行いたいと思っています。

少しでもアドバイスなど頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問