質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Q&A

0回答

410閲覧

一意の文字列を表記するには

okahijiki

総合スコア404

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

0グッド

1クリップ

投稿2022/07/09 02:15

プログラミングの世界では、一意のURLを示す場合、慣習上、決まった書き方があるのでしょうか。

例えば、

localhost:3000/0xe83Bb653fe59ed2C95b3f32A576D9

localhost:3000/0xca1E833e96AF01aD5e9eDfD769ED3

など、その都度、アドレスが変わる状態を表すには、どのように記述すれば、他の方にとっても自然なのでしょうか。

localhost:3000/$一意の文字列$

みたいな書き方を目にした記憶があるのですが…

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/07/09 21:40

「一意のURL」とは何のことでしょうか?
okahijiki

2022/07/09 22:08

コメント、ありがとうございます。 いまEtherを使ったスマートコントラクトのチュートリアルをやっていまして。その際に発行されるユニークな文字列です。 「当該チュートリアルの不明点を質問したいのですが、(ランダムで)人により文字列が異なるため、誤解を避けるため、どう記述したら良いのか」ということが背景にあります。
hoshi-takanori

2022/07/09 22:18

暗号通貨は詳しくないのでよく分かりませんが、その辺の背景なども質問に書いた方が答えがつきやすいかと思います。
okahijiki

2022/07/10 22:43

コメント、ありがとうございます。 たしかに、本件の背景をもっと書いた方がよさそうです。 ただし、それを文章にするほど、スマートコントラクトに詳しくなく、 また本筋から離れていく気がしまして。 違うアプローチの書き方をしてみます。 (私はMacユーザーで)ホームディレクトリは、 User>YamadaTaroとなります(YamadaTaroは本件のため仮に作った任意の名前です) その際に、YamadaTaroの場所には任意の名前が入る記述をしたいのです。 User > 任意の名前 ですと、ディレクトリの名前が「任意の名前」と捉えられてしまうかも知れないし… 当てずっぽうですが、例えば User > ${任意の名前}$ など、プログラミングの世界で慣習になっている書き方があったらご教示頂きたいと。
hoshi-takanori

2022/07/10 23:19

質問を誤解してました。実際に一意の文字列を含む URL を生成するにはどうすれば良いかという質問ではなく、純粋にそれをどう書き表すかという質問だったんですね。 特に決まった書き方はないというか、文脈によりますが、とりあえず URL なら () がそのまま使われることはないので localhost:3000/(一意の文字列) でしょうか。(一意の文字列) の部分のフォントを変えて斜体とかにすれば完璧ですね。 ($ は PHP などの言語で変数を意味するので、誤解される可能性が…。)
okahijiki

2022/07/10 23:50

乱文にて失礼しました。 ご指摘の通り、$はPHPで使われており、なにか特別な意味があるような誤解を招きそうです。 localhost:3000/(一意の文字列) そして(一意の文字列)に斜体をかけた方が自然な気がしてきました。 アドバイス、ありがとうございます〜
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問