質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

378閲覧

複数のWEBアプリからリダイレクトの定義を抽出したい

yuki1111

総合スコア72

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/21 16:55

編集2022/12/23 00:14

前提

10個以上のWEBアプリに多数存在するindex.htmlからのリダイレクトを一括で変更しようとしているのですがサーバーの設定ファイル、html、javascript、サーバーサイドのソースコードで定義されています。
ドキュメントは陳腐化しています。

実現したいこと

リダイレクト後にHTTPステータスコードが200番台で返ってくること、
リダイレクトで無限ループをおこさないこと、
HTTPステータスコードが400番台で返ってこないこと
を確認したいです。

PowerShellでスクレイピングしてa要素のhref属性に記載されたリンク先を取得することは思い付きましたが、javascriptやサーバーサイドで定義されたリダイレクトの定義の取得方法がわかりません。
なにかいい方法があればご教示の程宜しくお願い致します。

追記
私が所属しているチームで管理していないWEBアプリが複数あるので、サクラエディタでgrepはできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/12/22 00:14

20 未満なら一つ一つ見ていいのでは?
otn

2022/12/22 01:09

http:かhttps:かどちらでしょう?
yuki1111

2022/12/22 01:48

Zuishinさん リダイレクトする対象は200以上あります。 その200以上の対象に対してテストしてみたらリダイレクトで無限ループするものが1件みつかりました。サーバーサイドのソースコードで定義されているものです。 まだ把握していないがリダイレクトするものがどこかにあるかもしれません。 otnさん http:とhttps:両方あります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

全ソースコードをLocation:(念のためRefresh:も)でサーチするのが確実で良いと思いますが、
ウェブアクセスして試して調べたいと言うことであれば、Proxyサーバーを経由するようにして、そこでレスポンスコードないしレスポンスヘッダを調べるのでしょうか。
少なくともRubyだと標準添付ライブラリでこういう作り込みの入ったProxyサーバーを簡単に作れます。Pythonでも標準では無いかも知れませんが、Proxy用のライブラリがあるかと思います。
https:もあるということですが、その場合もProxyのSSL対応やクライアントPCへのProxyサーバーの証明書組み込みなどで、Proxyサーバーで復号して中身を調べるのは可能なはずです(企業が従業員のウェブアクセスの中身のログを取りたいという場合にやってる)が、具体的には知りません。このあたり知見が無いと難航するかも。

ただ、この方法だと、アクセス出来たページだけしかわからないので、エラー画面に遷移するケースなど、すべての処理を網羅できるのか?そのあたりは大丈夫ですか?網羅するためには結局、細かい設計書を参照する必要があるのでは?

全ソース走査する方向に社内調整した方が良いのでは。

投稿2022/12/22 03:45

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki1111

2022/12/22 15:14

ご回答ありがとうございます。 全ソース走査する方向に社内調整します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問