質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

589閲覧

Djangoの開発環境上でメールの配信先をコンソールにしたい

yohida19

総合スコア52

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/15 01:29

前提

Djangoで問い合わせフォームを作成しています。
開発環境でメール送信に問題がなければ、問い合わせページにリダイレクトするようにしています。

実現したいこと

フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すと、送信内容がPyCharmのコンソールに表示されるようにしたいです。
ファイル構成は以下です。開発環境用にsetting.dev.py、開発環境・本番環境共通にsetting_common.pyを使用しています。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

メール送信後、問い合わせページにリダイレクトされますが、コンソールには表示されません。エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

setting_dev.pyです。

python

1EMAIL_BACKEND = 'django.core.mail.backends.console.EmailBackend'

試したこと

入力ミスを疑い、Djangoのドキュメントから該当コードをコピペしましたが、同じ結果でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Django 4.0.4
python 3.9.6
Windows 10 home

ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madoka-t

2022/05/15 02:08

アプリケーションはPyCharmから立ち上げていますか? 'django.core.mail.backends.console.EmailBackend'はアプリケーションが立ち上げられた端末プロセスにデータを出力するので、PyCharmのコンソールから立ち上げていない場合、PyCharmのコンソールには何も出力されないと思います。 コンテナや仮想マシンでアプリケーションを実行している場合、そちらの標準出力に出力されているのではないでしょうか。
yohida19

2022/05/15 02:45

はい、Pycharmから開発サーバー(runserver)を起動しています。runserverのコンソールには Inquiry sent by test.user2 "POST /inquiry/ HTTP/1.1" 302 0 が表示されまが、メールの内容は表示されません。 プロジェクトはvenv_done_houseworkという仮想環境の下にあります。仮想環境の標準出力を確認する方法を調べてみたのですが見つけられませんでした。もし問題解決に必要な情報であれば教えて頂けますか?(PyCharmから立ち上げているつもりなので関係のないことかもしれません)
madoka-t

2022/05/15 03:33

なるほど、そうなのですね。 それでは、↓の情報を教えてもらえますか? ・実際にメール送信を行っているモジュールの内容 ・表示されてほしいメールの内容
yohida19

2022/05/15 04:21

解決しました!メソッドの呼び出しで()が抜けていました。 考え方を示してくださった@madoka-t さんのおかげです。 この度はありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

@madoka-t さんにアドバイスいただき、実際にメール送信を行っている部分を確認したところ、メソッドの呼び出しで()が抜けていました。調べる範囲を絞っていただいたことで、ビュー・フォーム・クラスの理解を深めることができました。@madoka-t さん、ご回答ありがとうございました!

投稿2022/05/15 04:18

yohida19

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問