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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

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1回答

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bidirectional-LSTMの学習方法につきまして

despaine198

総合スコア7

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

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投稿2022/05/23 06:02

編集2022/05/23 06:04

お世話になっております。現在自然言語について勉強しており双方向LSTMについて教えていただきたいことがあります。

今日は()に行きたい。

といった例文で()に入る言葉を双方向LSTMの予測で当てるといったことをするときに、学習時データの入力と正解ラベルはどのようになるのでしょうか?
私の予想では、今日は→LSTM→に行きたい。 になるのではと考えているのですがいかがでしょうか?「今日は」が入力で「に行きたい。」が正解ラベルという意味です。

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ストレートにはコーパス上の文を正解にして、マスクした入力今日 は <MASK> に 行き たい 。から今日 は 遊び に 行き たい 。と元の文を復元するようにLSTMを鍛えるのでしょうね。
復元するとは限らない、とか、複数候補をどう出すか、とか課題は色々あるでしょうが。

https://skilp4d.medium.com/masked-language-modeling-with-recurrent-neural-networks-cf28a7933f61

投稿2022/05/23 10:15

quickquip

総合スコア11038

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despaine198

2022/05/25 05:20 編集

なるほど。わかりました。 では、例えば過去のデータだけを入力をした場合双方向LSTMはどういうふうな動き(「遊び」が出てくる確率分布をLSTMで出力できるか)をするのでしょうか?やはり双方向のLSTMでは下記の入力では予測が難しいのでしょうか? [今日 は ()]というようにmaskされていたとして、 input[今日 は] → BI-LSTM → output:[遊び] といった風にできるのでしょうか?
quickquip

2022/05/25 08:35 編集

コーパスに「今日 は 遊び に 行き たい 」があったら IN: 今日 <EOS> OUT: は IN: 今日 は <EOS> OUT: 遊び IN: 今日 は 遊び <EOS> OUT: に IN: 今日 は 遊び に <EOS> OUT: 行き IN: 今日 は 遊び に 行き <EOS> OUT: たい の群を学習に使う正解データとして使うということでしょうか? 直感で 今日 は <MASK> に 行き たい と 今日 は <MASK> では予測が違う(<MASK> に入りそうな語は変わる)だろうと感じます。
quickquip

2022/05/25 08:35

どういう動きをするか? という問いがおかしくて、学習に使う「正解」の入力-出力の形をどう用意するか? という考えをした方がいいのではと感じました。
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