質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

1回答

411閲覧

仕入れサイトでの発注業務の自動化について pythonで実現可能でしょうか?

turusan

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2022/08/09 09:14

編集2022/08/09 09:45

前提

毎月仕入サイト上での発注業務を行っており、このルーティン業務の自動化を検討しています。

以下のような発注用のエクセルシートをもとに、現状1件1件手入力を行っていますが、
月によって100件ほどあります。

部品名 単価 数量 合計金額 サイズ カラー 備考

 a   100   8   800   s  オレンジ   早めでお願いします  
b 150   2   500 m ホワイト  

作業の流れとしては、

①仕入れサイトにログイン
②各項目の入力フォームにエクセルシートからコピー&ペースト
③内容確認画面
④引き続き注文を行う ※一度に発注はできず、1件1件、注文ページを開く必要があります

このような作業を、python × Selenium Webブラウザの自動操作 にて実現できるものか
いろいろ調べているのですが、具体事例は見当たりませんでした。

入力フォームの、サイズ、カラー項目はプルダウン選択、備考はフリーテキスト入力のため
難しいように感じています。

当方、プログラミング初心者なので、難易度が高い場合は、外注委託も検討したいと考えて
おりますが、そもそも、python で自動化できる内容かご教授いただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

slemntqe

2022/08/09 09:24 編集

pyshon とは何ですか?仮にあなたや外部委託先がプログラムを完成させる事が出来たとして、システムを誰が保守しますか?あなたはずっとその業務に携わるのですか?異動はありませんか?あなたが辞めたあとはどうなりますか?問題が発生した場合誰がどのような責任を取りますか?プログラミングのやり方以前に考えるべき事が多くありますがそれらはクリアしていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/08/09 09:25

まず、具体的な仕入れサイトの仕入れ入力画面の仕様を開示しないことには、この場では誰もなんともいえないんじゃないですかね。 「python で自動化できる内容かどうか」という点も同じ。それを判断するための情報がまったく足りてません。 個人的には自動化できそうな気はしますけど。(気はするだけであって、絶対できるとは言ってない)
meg_

2022/08/09 10:44

> このような作業を、python × Selenium Webブラウザの自動操作 にて実現できるものかいろいろ調べているのですが、具体事例は見当たりませんでした。 おそらく実現可能かと思いますが、その発注先のサイトが自動化処理を許可しているかどうかも調べる必要があるかと思います。 > 入力フォームの、サイズ、カラー項目はプルダウン選択、備考はフリーテキスト入力のため難しいように感じています。 何故”難しい”と感じられているのか分かりませんが、一つ一つの処理を検索すれば”具体事例”は見つかるのではないでしょうか?質問者さんのやりたいこと全てを教えてくれるサイトはないかもしれませんが、個別の処理をつなぎ合わせるのは質問者さんが試行錯誤するべきことかと思います。
turusan

2022/08/09 10:46

誤:pyshon → 正:python 記述ミス、大変失礼いたしました。 プログラミングのやり方以前に考えるべき事、判断するための情報がまったく足りていないとのこととのご回答、ご指摘ありがとうございました。
turusan

2022/08/09 11:08

meg_様  ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。 今回ご質問の背景として、私が前述のルーティン作業を効率化する方法はあるかを調べていたところ、YouTubeで「python Webブラウザの自動操作で業務効率化」諸々コンテンツを見てpythonに興味を持ち、Progateと書籍で勉強し始めたばかりのノンプログラマー初心者で的外れなご質問や想定をしてしまい大変申し訳ありません。簡易的なエクセルのマクロを組むなどの経験はあるので、その延長線上でまずは個人でできるだけ理解しておきたいなという想いでした。 確かに皆さまのご指摘どおり、回答をいただくための情報不足、準備不足でした。 そのような中でも、ご回答いただいた内容は私として非常にありがたかったです。 ・発注先のサイトが自動化処理を許可しているかどうか ・一つ一つの処理を検索すれば”具体事例”は見つかる可能性。(個別の処理をつなぎ合わせるのは質問者さんが試行錯誤するべきこと)心より感謝いたします。
meg_

2022/08/09 12:07

> 月によって100件ほどあります。 平均すると5件/日でしょうか?自動化するほど多いとは感じませんが、1日に集中することがあるんでしょうかね。自動化した際に誤発注するリスクを考えるとちょっと恐いかもしれません。
javahack

2022/08/09 16:50

Excelマクロでも似たようなことはできたはず(IE相手にやっているのを見たことがある)のでマクロが組めるならそっち方面で探してみてはいかがでしょうか。
turusan

2022/08/10 03:08

meg_様 コメントありがとうございます。詳細を申し上げますと毎月1回、100件分を1日で処理する必要があり、場合によって現状は何人かで分担している状況です。おっしゃるように、注文ボタン押下まで自動化するとご発注リスクがありますので、自動化は内容確認画面までで想定しておりました。
turusan

2022/08/10 03:09

javahack様 ご回答ありがとうございます!Excelマクロでも似たようなことができるのですね。。勉強になりました。ありがとうございます。探してみます。アドバイス、大変感謝いたします。
guest

回答1

0

できます。
ただログイン時にCAPTCHAのような自動化のチェックがされてるサイトは工夫が必要になるかと思います。

投稿2022/08/09 10:43

a.com

総合スコア871

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

turusan

2022/08/09 11:18

早速の回答をいただき誠にありがとうございます!なるほど、CAPTCHAのような自動化のチェックがされてるサイトは工夫が必要なのですね。皆様の回答を拝見し、やはり外注委託で検討した方が良いなと感じています。 今回の内容的には、pythonプログラミングレベルとしては高いものになるのでしょうか? (こちらのサイトで不適切な質問になっていた場合は申し訳ありません)
ara_ara

2022/08/10 01:09

自動化スクリプトをブロックするために導入しているCAPTCHA等をすり抜けるためのスクリプトを作るというのは極めて技術者倫理に欠ける行為ではありませんか? コメントにも言及がありますが,自動化処理を許可しているサイトに限って利用する(つまり実装する上で工夫がほとんど必要ない)場合は難易度は高くありません.初心者でも個人で実装できるレベルです.
turusan

2022/08/10 03:11

ara_ara様 ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりですので、注文サイトが許可していなければ自動処理は行えませんので、事前確認を行う必要があると認識しております。適切なご回答心よりお礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問