回答編集履歴
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質問追記に伴い回答追記
test
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そのオブジェクトの透明度を上げ下げすればフェードに見えるかと思います。
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参考サイト:[オブジェクトの透明度を操作する方法](http://qiita.com/Nagitch/items/40780a84ef29f40efec9)
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(2017/01/16質問追記に伴い回答追記)
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■常にテキストが前面に見える
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「フェード中はテキストを非表示にする」「テキストも一緒にフェードさせる」
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「テキストのシェーダーを変える(参考:[Unity Community Wiki - 3DText](http://wiki.unity3d.com/index.php/3DText))」
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のいずれかで解決するかと思います。
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■Cubeの面にグラデーションがかかる
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ライトが影響するシェーダーを使っている為かと思われます。
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シェーダーを変えてみるか、Cubeオブジェクトにはライトを当てないようにすれば直るかと思います。
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参考サイト:[Unity3D:ライトを特定のオブジェクトのみに当てる](http://narudesign.com/devlog/unity3d-light-culling-mask/)
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■部屋の壁が見切れる
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VRの場合180度以上見えるのでCube(平面)では確かに覆えませんでした、すみません。
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それこそ箱のような形になるようにCubeオブジェクトをカメラの左右にも配置し、いっぺんにフェードさせてください。
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