回答編集履歴

5

補足

2016/11/08 22:41

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -26,7 +26,7 @@
26
26
 
27
27
  Cakephpに規約に従うならusersテーブルの主キーの名前はuser_idではなく、idにすべきだと思います。
28
28
 
29
- Model側にpkのカラム名を指定すれば他のカラム名でも問題ないです。
29
+ Model側にプライマリキーのカラム名を指定すれば他のカラム名でも問題ないです。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
@@ -86,4 +86,12 @@
86
86
 
87
87
 
88
88
 
89
+ なお、今までid以外を主キーとするテーブルをCakephpでたくさん扱ってきましたが、
90
+
91
+ 特別な設定が必要だったりする程度で、そんなに苦労したこともないですよ。
92
+
93
+ ※複合主キーだとやや制限はあるかもしれませんが、それでもそんなに困った記憶はないです。
94
+
95
+
96
+
89
97
  不明な点や誤解等あれば、コメントお願いします。

4

表現を適切に

2016/11/08 22:41

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
24
24
 
25
25
 
26
26
 
27
- Cakephpに準拠するならusersテーブルの主キーの名前はuser_idではなく、idにすべきだと思います。
27
+ Cakephpに規約に従うならusersテーブルの主キーの名前はuser_idではなく、idにすべきだと思います。
28
28
 
29
29
  Model側にpkのカラム名を指定すれば他のカラム名でも問題ないです。
30
30
 
@@ -36,7 +36,7 @@
36
36
 
37
37
 
38
38
 
39
- Cakephpに準拠するならusers.idとposts.user_idにすべきですが、
39
+ Cakephpの規約従うならusers.idとposts.user_idにすべきですが、
40
40
 
41
41
  アソシエーションの設定を追加すれば違うカラム名でも問題ないです。
42
42
 
@@ -74,7 +74,7 @@
74
74
 
75
75
 
76
76
 
77
- ここまでの話を総括すると、Cakephpで自分が実装するならCakephpに準拠して...
77
+ ここまでの話を総括すると、Cakephpで自分が実装するならCakephpの規約従って...
78
78
 
79
79
  ※別にCakephpでなくても、これに近い設計にすると思いますが
80
80
 

3

補足

2016/11/08 22:32

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -10,7 +10,7 @@
10
10
 
11
11
  DB側で主キーがidだったなら、CakePHPもプライマリキーをidにすべきだったのではないでしょうか...
12
12
 
13
- そうしなかった理由がよくわかりません...。user_idを単にユニークしたかったのであれば、ユニーク制約をつければよかったような
13
+ そうしなかった理由がよくわかりません...。
14
14
 
15
15
 
16
16
 

2

誤字

2016/11/08 22:31

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -30,7 +30,7 @@
30
30
 
31
31
 
32
32
 
33
- >また、このuser_idは外部キーとしても使われます。
33
+ > また、このuser_idは外部キーとしても使われます。
34
34
 
35
35
  例えばpostsテーブルのposterカラムにuser_idが入り、postとuserを紐付けます。
36
36
 
@@ -78,7 +78,7 @@
78
78
 
79
79
  ※別にCakephpでなくても、これに近い設計にすると思いますが
80
80
 
81
- - usersテーブルの主キーidとしてauto incrementで自動採番にしますね。
81
+ - usersテーブルの主キーidとしてauto incrementで自動採番にしますね。
82
82
 
83
83
  ※ランダムな英数字にする必要性は特にないかと(特別な理由があれば別ですが)
84
84
 

1

補足

2016/11/08 20:01

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -76,8 +76,14 @@
76
76
 
77
77
  ここまでの話を総括すると、Cakephpで自分が実装するならCakephpに準拠して...
78
78
 
79
+ ※別にCakephpでなくても、これに近い設計にすると思いますが
80
+
79
81
  - usersテーブルの主キーidとしてauto incrementで自動採番にしますね。
80
82
 
81
83
  ※ランダムな英数字にする必要性は特にないかと(特別な理由があれば別ですが)
82
84
 
83
85
  - postsテーブルのusersテーブルへの外部キーは、posts.user_idにしますね。
86
+
87
+
88
+
89
+ 不明な点や誤解等あれば、コメントお願いします。