回答編集履歴

2

補足

2016/10/14 13:34

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -1,6 +1,10 @@
1
1
  以前teratailに[同じような質問](https://teratail.com/questions/49505)がありましたが、Cakephp3ではphinxというライブラリを使っており、それを一通り調べた感じだとMySQLからmigrationファイルを生成するような機能はなさそうです。
2
2
 
3
3
  なのでmigrationファイルを作る方法しかないと思います。
4
+
5
+ 例外として、初回だけは既存のDBからmigrationファイルを作れます。([マニュアル](http://book.cakephp.org/3.0/ja/migrations.html#id14)参考)
6
+
7
+
4
8
 
5
9
 
6
10
 

1

補足

2016/10/14 13:34

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -1,5 +1,17 @@
1
1
  以前teratailに[同じような質問](https://teratail.com/questions/49505)がありましたが、Cakephp3ではphinxというライブラリを使っており、それを一通り調べた感じだとMySQLからmigrationファイルを生成するような機能はなさそうです。
2
+
3
+ なのでmigrationファイルを作る方法しかないと思います。
2
4
 
3
5
 
4
6
 
5
7
  Qiitaの記事[Phinx導入ガイド](http://qiita.com/macchaka/items/3decc5f48a15f00e188c)がとても良くまとまっていますので参考に
8
+
9
+
10
+
11
+ > 基本的にテーブルを作っていく場合はmigrationを使っていった方がいいのでしょうか。
12
+
13
+
14
+
15
+ 外部に公開するなどの理由があるならmigrationを使ったほうがいいと思います。
16
+
17
+ もし自社でのみ運用するのであれば、極端な話なんでもいいと思いますよ...運用次第かと。自分のプロジェクトではデプロイ先が限定されているし、デプロイツールなども特に使っていないので、未だにSQLファイルを機能単位で作成するような運用になっています。もちろん困ったら使うかもしれませんが、現状は別に困っていないですね。