回答編集履歴
1
コメントへの返答追記
test
CHANGED
@@ -29,3 +29,203 @@
|
|
29
29
|
ちなみに現状だと、クラスで宣言したtext変数にはStartでInstantiateされたオブジェクトのテキストが入っています。
|
30
30
|
|
31
31
|
修正後は「foreachで最後に作ったitemのTextコンポーネント」が入ります。
|
32
|
+
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
---
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
■複数のTextを扱う場合(コメント返答)
|
40
|
+
|
41
|
+
何がわからないのかわからないですが(配列の使い方は参考サイトに書いてある通りなので)……
|
42
|
+
|
43
|
+
「配列という概念自体がよくわからない」ということなら、「変数 配列」とかでググって頂ければ幸いです。
|
44
|
+
|
45
|
+
一応私が作るならこんな感じかな?というコードを載せます。変更箇所には「変更」とコメントを付けています。
|
46
|
+
|
47
|
+
```C#
|
48
|
+
|
49
|
+
using UnityEngine;
|
50
|
+
|
51
|
+
using System.Collections;
|
52
|
+
|
53
|
+
using MiniJSON;
|
54
|
+
|
55
|
+
using UnityEngine.UI;
|
56
|
+
|
57
|
+
using UnityEngine.SceneManagement;
|
58
|
+
|
59
|
+
|
60
|
+
|
61
|
+
public class timer : MonoBehaviour
|
62
|
+
|
63
|
+
{
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
[SerializeField]
|
68
|
+
|
69
|
+
RectTransform prefab = null;
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
Text[] text; //変更:要素数固定なのでtype[]型にしました
|
74
|
+
|
75
|
+
public float Timer = 10;
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
void Start()
|
80
|
+
|
81
|
+
{
|
82
|
+
|
83
|
+
StartCoroutine(Connect());
|
84
|
+
|
85
|
+
/* 変更(不要なのでコメントアウト)
|
86
|
+
|
87
|
+
var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform;
|
88
|
+
|
89
|
+
item.SetParent(transform, false);
|
90
|
+
|
91
|
+
text = item.Find("text").GetComponentInChildren<Text>();
|
92
|
+
|
93
|
+
*/
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
IEnumerator Connect()
|
100
|
+
|
101
|
+
{
|
102
|
+
|
103
|
+
// webサーバへアクセス
|
104
|
+
|
105
|
+
WWW www = new WWW("http://~~~.php");
|
106
|
+
|
107
|
+
// webサーバから何らかの返答があるまで停止
|
108
|
+
|
109
|
+
yield return www;
|
110
|
+
|
111
|
+
Debug.Log(www.text); //phpからJSONが送られてきているかどうかの確認
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
// もし、何らかのエラーがあったら
|
116
|
+
|
117
|
+
if (!string.IsNullOrEmpty(www.error))
|
118
|
+
|
119
|
+
{
|
120
|
+
|
121
|
+
// エラー内容を表示
|
122
|
+
|
123
|
+
Debug.LogError(string.Format("Fail Whale!\n{0}", www.error));
|
124
|
+
|
125
|
+
yield break; // コルーチンを終了
|
126
|
+
|
127
|
+
}
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
string json = www.text;
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
IList List = (IList)Json.Deserialize(json);
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
string s;
|
140
|
+
|
141
|
+
s = "\r\n";//改行コード
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
text = new Text[List.count]; //変更(追記):Textリストを初期化する
|
146
|
+
|
147
|
+
int id = 0; //変更(追記):配列に収める為のIDを用意する
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
foreach (IDictionary list in List)
|
152
|
+
|
153
|
+
{
|
154
|
+
|
155
|
+
string maru = (string)list["maru"];
|
156
|
+
|
157
|
+
string batu = (string)list["batu"];
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform;
|
162
|
+
|
163
|
+
item.SetParent(transform, false);
|
164
|
+
|
165
|
+
var maru = item.Find("maru").GetComponentInChildren<Text>();
|
166
|
+
|
167
|
+
var batu = item.Find("batu").GetComponentInChildren<Text>();
|
168
|
+
|
169
|
+
text[id] = item.Find("text").GetComponentInChildren<Text>(); //変更:配列にTextコンポーネントを入れる
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
maru.text = "○ =" + maru.ToString() + "個";
|
174
|
+
|
175
|
+
batu.text = "× =" + batu.ToString() + "個";
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
text[id].text = "A"; //変更:文章を指定する
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
id++; //変更(追記):配列に収める為のIDを用意する
|
184
|
+
|
185
|
+
}
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
}
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
// Update is called once per frame
|
196
|
+
|
197
|
+
void Update()
|
198
|
+
|
199
|
+
{
|
200
|
+
|
201
|
+
Timer -= Time.deltaTime;
|
202
|
+
|
203
|
+
// マイナス値にならないようにしている
|
204
|
+
|
205
|
+
Timer = Mathf.Max(Timer, 0);
|
206
|
+
|
207
|
+
if (Timer == 0)
|
208
|
+
|
209
|
+
{
|
210
|
+
|
211
|
+
text[0].text = "B"; //変更:配列0番に入っているTextコンポーネントの中身書き換え
|
212
|
+
|
213
|
+
text[1].text = "C"; //変更:配列1番に入っているTextコンポーネントの中身書き換え(使用例)
|
214
|
+
|
215
|
+
Timer =10;
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
```
|
226
|
+
|
227
|
+
正直配列を覚えないとJSONを使ったシステムの作成は非常に困難だと思います。
|
228
|
+
|
229
|
+
(というかJSONをデシリアライズしたListが既に配列なんですけどね……)
|
230
|
+
|
231
|
+
これを機に覚えると今後の開発が楽になるかと思います。
|