回答編集履歴

1

この回答はスルーしてください

2016/09/10 03:37

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -18,8 +18,20 @@
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
- > オブジェクトの生成時や初期化時の前提条がない(または手順が少ない)のであればファクトリで良いでしょうか。
21
+ > オブジェクトの生成時や初期化時の前提条がない(または手順が少ない)のであればファクトリで...
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- 前述したつの条件が許すならわざわざファクトリーにする理由はあまりなく特定の具象クラスに対してファクトリーメソッドパターンを提供すればいいだけのようにも思いますが、「現在はファクトリーメソッドパターンでいいけど後からファクトリーパターンが必要になるような設計変更があるかも知れない」という予感がするならファクトリーパターンを使い具象クラスを利用者から隠しておくという選択はありそうな気がします。
25
+ 前述した2つの条件が許すならわざわざファクトリーにする理由はあまりなく特定の具象クラスに対してファクトリーメソッドパターンを提供すればいいだけのようにも思いますが、「現在はファクトリーメソッドパターンでいいけど後からファクトリーパターンが必要になるような設計変更があるかも知れない」という予感がするならファクトリーパターンを使い具象クラスを利用者から隠しておくという選択はありそうな気がします。
26
+
27
+
28
+
29
+ ---
30
+
31
+ 自分自身大きく勘違いしてました!この回答は不適切だと思いますのでスルーしてください。
32
+
33
+ ファクトリーもファクトリーメソッドもどちらも利用者が直接newを使わずあくまでファクトリーにオブジェクト生成をゆだねるパターンのことですね。自分はファクトリーメソッドパターンを使うほどのことをしたことがないのでそもそも回答できるほどの知見は持ち合わせていませんでした。ハズカシイ...
34
+
35
+
36
+
37
+