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アセンブリコードの比較を追加
test
CHANGED
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また、値渡しでは、コンパイルオプションや明示的な呼び出し規約の指定により、値をレジスターで渡すことができるようになるので、メモリアクセスすら発生しない高速な関数呼び出しが可能になります。Visual C++では、x64用ビルド時は、デフォルトでレジスター渡しになっています。
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ただし、レジスターの数には限りがあるので、引数の数が規定数を上回る場合はスタックが使われます。
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私も実際にどのようなコードになるのか試してみました。
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x64/Releaseビルドでコンパイルしましたが、デフォルトではグローバルな最適化が有効になっていて別ファイルにしてもインライン展開してしまうため、そのオプションだけ無効化しています。
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```C++
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int testfunc_reference(const int &a, const int &b)
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{
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return a + b;
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}
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int testfunc_value(int a, int b)
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return a + b;
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}
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// 呼び出し側
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volatile int X;
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int main()
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{
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X = testfunc_reference(123, 456);
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//X = testfunc_value(123, 456);
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return 0;
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}
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```
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出力されたアセンブリコード
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```asm
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; testfunc_reference
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mov eax, DWORD PTR [rcx]
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add eax, DWORD PTR [rdx]
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ret 0
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; testfunc_value
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lea eax, DWORD PTR [rcx+rdx]
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ret 0
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```asm
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; 呼び出し側
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; X = testfunc_reference(123, 456);
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lea rdx, QWORD PTR $T1[rsp]
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mov DWORD PTR $T1[rsp], 456 ; 000001c8H
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lea rcx, QWORD PTR $T2[rsp]
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mov DWORD PTR $T2[rsp], 123 ; 0000007bH
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call ?testfunc_reference@@YAHAEBH0@Z ; testfunc_reference
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mov DWORD PTR ?X@@3HC, eax ; X
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; X = testfunc_value(123, 456);
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mov edx, 456 ; 000001c8H
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mov ecx, 123 ; 0000007bH
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call ?testfunc_value@@YAHHH@Z ; testfunc_value
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mov DWORD PTR ?X@@3HC, eax ; X
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```
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明らかにコード量が違いますね。参照渡しの方は引数にリテラル値を渡した場合、いったんメモリに格納してからそのアドレスを渡しているので、その分余計に値渡しよりも効率が悪くなっています。
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