回答編集履歴
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何でもクラスは常に害悪だろうか
test
CHANGED
@@ -31,3 +31,11 @@
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flags[flag::stage1_clear]
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追記
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グローバル変数が害悪なように、なんでも入っているクラスは害悪です。一つのクラスがあちこちで変更されないように設計しましょう。ただ、この手のフラグはそこかしこで参照することが多いので、まとめてしまっても構わないと思います。C++だと関数間通信、クラス間通信はほぼできないですし。
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add example
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,33 @@
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まあ別にそれでも問題ないけど、std::bitsetとenum使うほうが省メモリーにはなる。
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名前衝突防止のためにstructでenumをくるまないといけないのがだるいけど。
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```cpp
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#include <bitset>
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struct flag{
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enum type : std::size_t {
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stage1_clear,//ステージ1をクリアしたか
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talk_murabito,//村人に話しかけたか
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};
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std::bitset<flag::size> flags;
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//使い方
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flags[flag::stage1_clear]
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