回答編集履歴

1

解説を追加

2020/01/15 03:19

投稿

TeamPassionall
TeamPassionall

スコア80

test CHANGED
@@ -17,3 +17,27 @@
17
17
  /home/アカウント名/www
18
18
 
19
19
  と言うディレクトリにアクセスしたい時に正常に働きます
20
+
21
+
22
+
23
+ まず、ルートパスの意味をわかってますか?
24
+
25
+ ルートは、階層の一番下、ルートより下の階層はありません。
26
+
27
+ /wwwという書き方は、ルートからwwwというディレクトリを探しています。
28
+
29
+ なぜこの書き方だとそうなるのかを説明すると、プログラムで使用するパスの左から1文字目に/が来る場合、その/はルートといって、それ以上下の階層は存在しない場所という意味です。
30
+
31
+ これは覚えてないとパス指定に苦労するのでおぼえておきましょう。
32
+
33
+ このルールで考えた時、
34
+
35
+ /wwwとは、ルート(/)=>www というディレクトリを見ようとします。
36
+
37
+ これが原因です。
38
+
39
+ なぜFTPで/wwwでいけるかというと、FTPアカウントには、ドキュメントルートというルートとは別の設定がしてあり、FTP接続時にはFTPアカウントのドキュメントルート(/home/アカウント名/)がルート(/)の代わりになってくれるから、wwwにアクセスできるのです。
40
+
41
+ これをわかりやすくいうと、
42
+
43
+ ルート(ドキュメントルート(/home/アカウント名/))=>wwwを参照するので、アクセスできるのです。