回答編集履歴

2

追記1&2.2

2019/04/20 02:58

投稿

BeatStar
BeatStar

スコア4958

test CHANGED
@@ -84,6 +84,8 @@
84
84
 
85
85
  が、**純粋なJavaScriptではファイルの読み書きやデータベースから拾ってくる...的な操作ができない**。
86
86
 
87
+ (追記: 一応JavaScriptでも可能ですが、Node.jsだのなんだのとインストールして、「サーバサイド」になる。それだったら**最初からPHPとかがいいかも**。クライアントサイドでできるからJavaScriptは強いんだって...)
88
+
87
89
 
88
90
 
89
91
  よってPHPかRuby, Perl, Python等の言語が必要かも。

1

追記1&2

2019/04/20 02:58

投稿

BeatStar
BeatStar

スコア4958

test CHANGED
@@ -5,3 +5,117 @@
5
5
  GoogleMapは確かAPIが公開されていたはず。
6
6
 
7
7
  (使ったことないけど。)
8
+
9
+
10
+
11
+ ----
12
+
13
+ [追記1]
14
+
15
+
16
+
17
+ mts10806さんからご指摘を受けました。
18
+
19
+
20
+
21
+ GoogleMapは使い方次第で有料らしいです。
22
+
23
+
24
+
25
+ ----
26
+
27
+
28
+
29
+ [追記2]
30
+
31
+ (長文になります)
32
+
33
+
34
+
35
+ 一応、私なりの根拠というか、理由を書いておきます。
36
+
37
+
38
+
39
+ まず、サイトでやるならHTMLとCSSは必須。これがないと不可能。
40
+
41
+ 厳密にはブログみたいにやることは可能ですが、動的に変更することができません。
42
+
43
+
44
+
45
+ ソフトはHTMLとCSSは不要ですが、サイトをいじる場合に知識が必要。
46
+
47
+
48
+
49
+ で、もしソフトと考えた場合、ネット通信が必要になります。
50
+
51
+
52
+
53
+ このteratailとかみたいなネット上のやつとしてやっているならオンラインでも割り切れますが、
54
+
55
+
56
+
57
+ ソフトで...だと不利になる人もいます。(例えば自宅ではオフラインとか)
58
+
59
+
60
+
61
+ で、もし「自分だけのアプリ」と考えたら別にほかの言語でも構いません。
62
+
63
+
64
+
65
+ でもなんとなく__「みんなで情報共有」的なイメージが質問にはあった__ので、
66
+
67
+
68
+
69
+ 情報共有するためにはサーバにアップしないといけない。
70
+
71
+
72
+
73
+ だからサイト系がいいかなぁと。
74
+
75
+
76
+
77
+ そして、HTML + CSSだけでは動的な操作ができない。
78
+
79
+
80
+
81
+ だからJavaScriptで操作したりする。
82
+
83
+
84
+
85
+ が、**純粋なJavaScriptではファイルの読み書きやデータベースから拾ってくる...的な操作ができない**。
86
+
87
+
88
+
89
+ よってPHPかRuby, Perl, Python等の言語が必要かも。
90
+
91
+
92
+
93
+ ぱっと思いついたのがPHP。
94
+
95
+
96
+
97
+ なので「私なら(HTML,CSSは当たり前として) JavaScript + PHP とかにするかなぁ。」と書きました。
98
+
99
+
100
+
101
+ 必ずしも JavaScript + PHP じゃなくても構いません。
102
+
103
+
104
+
105
+ **少なくともそのOS上でも動くこと**ができ、
106
+
107
+
108
+
109
+ なおかつ**データベース操作またはファイルの読み書きができる言語**ならなんでもいいと思う。
110
+
111
+
112
+
113
+ ソフトならさらに選択肢が広がるけど、考え方は一緒。
114
+
115
+
116
+
117
+ そして、ソフトであれば通信しないといけない。
118
+
119
+
120
+
121
+ 私にとっては組みにくいかなぁと思ったので。