回答編集履歴
1
ちょっとサンプル
test
CHANGED
@@ -31,3 +31,59 @@
|
|
31
31
|
まず、構造体のリスト云々以前に、Cのポインタと型(int, とか) の扱いから、確認すべきと思います。
|
32
32
|
|
33
33
|
ここの回答に書こうとすると結構な量になりそう。(自分には無理っぽい) 参考となるサイトとかあるか? それとも、書ける人がいるか?
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
----
|
38
|
+
|
39
|
+
[追記]
|
40
|
+
|
41
|
+
難しいだけはと、思い、一部だけ、ちょっと書いてみました。
|
42
|
+
|
43
|
+
```C
|
44
|
+
|
45
|
+
// play : パーティリスト
|
46
|
+
|
47
|
+
// chara: 追加するメンバー名
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
void paty_ch(player_t *play, char *chara)
|
52
|
+
|
53
|
+
{
|
54
|
+
|
55
|
+
player_t *newMember;
|
56
|
+
|
57
|
+
player_t *lastMember = play; // 最後のメンバー検索用
|
58
|
+
|
59
|
+
newMember = malloc(sizeof(player_t)); // 追加メンバー用の領域確保
|
60
|
+
|
61
|
+
strcpy(newMember->name, chara); // 最後のメンバー名を設定
|
62
|
+
|
63
|
+
// newMember->id = ??
|
64
|
+
|
65
|
+
// newMember->level = ??
|
66
|
+
|
67
|
+
// ... 以下、同様の他の変数はどうする??
|
68
|
+
|
69
|
+
newMember->next = NULL; // 最後のメンバーのポインタは、NULLとする。
|
70
|
+
|
71
|
+
while (lastMember->next != NULL) {
|
72
|
+
|
73
|
+
lastMember = lastMember->next;
|
74
|
+
|
75
|
+
}
|
76
|
+
|
77
|
+
lastMember->next = newMember;
|
78
|
+
|
79
|
+
newMember->prev = lastMember;
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
82
|
+
|
83
|
+
```
|
84
|
+
|
85
|
+
この構造体をどう使うかも分からないので、自分なら、こんな風に書くとしか、言えませんが。 (実際には、もう少し記述も必要で、エラーチェックも省いています。)
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
参考として。
|