回答編集履歴
2
参考コードを追加
test
CHANGED
@@ -16,10 +16,108 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
|
19
|
+
#### 説明
|
20
20
|
|
21
21
|
- 質問のコードでは、【hit.point】にはカメラからマウス位置に向かうRayが、Groundタグのオブジェクトとぶつかった【位置】が格納されています。
|
22
22
|
|
23
23
|
- しかし、【direction】には、位置ではなく【発射方向】を格納すべきです。発射方向は【狙う位置 - 発射位置】のベクトル計算で求められるでしょう。
|
24
24
|
|
25
25
|
- もし muzzle.position の Y 座標が Ground の Y 座標と異なる場合は一致させたほうがよいでしょう(発射方向がY座標の上下にずれるので)。適切に修正してください。
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
#### 参考コード
|
30
|
+
|
31
|
+
質問のコードでは、撃ち出す側(プレイヤー)と撃ち出される側(弾丸)が混在しているようです。
|
32
|
+
|
33
|
+
以下のように修正するのが一案です。
|
34
|
+
|
35
|
+
```
|
36
|
+
|
37
|
+
using System.Collections;
|
38
|
+
|
39
|
+
using System.Collections.Generic;
|
40
|
+
|
41
|
+
using UnityEngine;
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
public class PlayerShoot : MonoBehaviour
|
46
|
+
|
47
|
+
{
|
48
|
+
|
49
|
+
[SerializeField] Transform muzzle; // 射出口
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
[SerializeField] GameObject bulletPrefab; // 弾丸オブジェクトのプレハブ
|
54
|
+
|
55
|
+
[SerializeField] float shootPower; // 撃ち出す力
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
void Shoot ( Vector3 dir )
|
60
|
+
|
61
|
+
{
|
62
|
+
|
63
|
+
// 弾丸を生成する
|
64
|
+
|
65
|
+
var bullet = Instantiate(bulletPrefab, muzzle.position, Quaternion.identity);
|
66
|
+
|
67
|
+
|
68
|
+
|
69
|
+
// 弾丸に力を加えて飛ばす
|
70
|
+
|
71
|
+
bullet.GetComponent<Rigidbody> ().AddForce ( dir );
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
private void Update ()
|
78
|
+
|
79
|
+
{
|
80
|
+
|
81
|
+
if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (Input.mousePosition);
|
86
|
+
|
87
|
+
RaycastHit hit;
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
if ( Physics.Raycast ( ray, out hit ) )
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
if ( hit.collider.tag == "Ground" )
|
96
|
+
|
97
|
+
{
|
98
|
+
|
99
|
+
// 発射方向を定める
|
100
|
+
|
101
|
+
Vector3 direction = hit.point - muzzle.position;
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
// 発射方向の上下の傾きを無くす
|
106
|
+
|
107
|
+
direction.y = 0f;
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
Shoot ( direction.normalized * shootPower );
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
115
|
+
}
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
```
|
1
説明追記
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,15 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
にしてみてはどうですか?
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
【説明】
|
20
|
+
|
21
|
+
- 質問のコードでは、【hit.point】にはカメラからマウス位置に向かうRayが、Groundタグのオブジェクトとぶつかった【位置】が格納されています。
|
22
|
+
|
23
|
+
- しかし、【direction】には、位置ではなく【発射方向】を格納すべきです。発射方向は【狙う位置 - 発射位置】のベクトル計算で求められるでしょう。
|
24
|
+
|
25
|
+
- もし muzzle.position の Y 座標が Ground の Y 座標と異なる場合は一致させたほうがよいでしょう(発射方向がY座標の上下にずれるので)。適切に修正してください。
|