回答編集履歴

1

回答追記

2019/01/05 12:38

投稿

moonphase
moonphase

スコア6621

test CHANGED
@@ -11,3 +11,37 @@
11
11
  以下参考になると思います。
12
12
 
13
13
  https://teratail.com/questions/142866
14
+
15
+
16
+
17
+ # 以下追記
18
+
19
+
20
+
21
+ 質問への回答となります
22
+
23
+
24
+
25
+ > ①なぜ、ubuntuで使われるaptがrailsでの環境構築に使われているのか? (ubuntuはLinuxディストリビューションから作られたOSだからLinux環境でもaptが使えるのか?)
26
+
27
+
28
+
29
+ 元のイメージがDebian系だからです。Ubuntuは多い気がします。また、サイズを抑えたDocker用のDebian系イメージAlpine Linuxが人気です。
30
+
31
+ Debian系なのでaptが使えます。RHEL系では使えません。
32
+
33
+
34
+
35
+ > ②なぜ、あらゆるサイトでyumではなくaptを使っているサイトが多いのか?(個人的に調べた中でaptがとても多い印象があったため)
36
+
37
+
38
+
39
+ ①の通り、Debian系だからaptです。
40
+
41
+
42
+
43
+
44
+
45
+ 少し古い記事ですが、[UbuntuとCentOSどっちがいいの?正しいサーバOSの選び方](http://d.hatena.ne.jp/lamich/20150330/1427731857)にある通り、日本ではRHEL系、海外ではUbuntuが多く利用されている傾向にあると思います。
46
+
47
+ 私も国内の仕事では、お硬い業界ではほぼ全てRHELかなーと思います。(もしくは質問とは関係ないですがHP-UXとか)。