回答編集履歴

2

追記

2018/09/03 07:20

投稿

quickquip
quickquip

スコア11038

test CHANGED
@@ -33,3 +33,19 @@
33
33
 
34
34
 
35
35
  私はやったのは、デフォルトでは入らない事の確認、`-a`オプション付きで入る事の確認、"seed/"の中のどのファイルに含まれるかの検索、どのオプションが対応しそうかあたりを付けてテスト、という手順でした。
36
+
37
+
38
+
39
+ ----
40
+
41
+ 追記
42
+
43
+ もう一つ、mecabの出力フォーマットを制御する方法も考えられます。
44
+
45
+ [http://taku910.github.io/mecab/format.html](http://taku910.github.io/mecab/format.html)
46
+
47
+
48
+
49
+ dicrcの書き換えやコマンドラインオプション(Pythonの場合はTaggerの初期化パラメータ)で「素性の何番目をこういうフォーマットで出せ」と指定してしまうことで、プログラムの方を固定してしまうこともできますね。
50
+
51
+ `-Ochasen`の時の例がページの一番下に載っているので参考になるかと思います。

1

追記

2018/09/03 07:20

投稿

quickquip
quickquip

スコア11038

test CHANGED
@@ -17,3 +17,19 @@
17
17
 
18
18
 
19
19
  (ところで、NEologdは`-a`オプションか`--install_infreq_quantity`を付けてビルドしたのでしょうか。そうでないとこのseedは使われない気がします)
20
+
21
+
22
+
23
+ ----
24
+
25
+ 追記
26
+
27
+
28
+
29
+ 多分参考になる(誰かが解説した)ページはないですね。
30
+
31
+ `install-mecab-ipadic-neologd -h`でinstall-mecab-ipadic-neologd のヘルプ(つまりは[このUsage](https://github.com/neologd/mecab-ipadic-neologd/blob/master/bin/install-mecab-ipadic-neologd#L28))を見て、"seed/"の中身を見て、自分が必要なものを判断するしかないかと思います。
32
+
33
+
34
+
35
+ 私はやったのは、デフォルトでは入らない事の確認、`-a`オプション付きで入る事の確認、"seed/"の中のどのファイルに含まれるかの検索、どのオプションが対応しそうかあたりを付けてテスト、という手順でした。