回答編集履歴
1
コメントに対する回答
test
CHANGED
@@ -75,3 +75,69 @@
|
|
75
75
|
}
|
76
76
|
|
77
77
|
```
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
コメントに対する回答追記:
|
82
|
+
|
83
|
+
物体自体は増やしたいと言うことで良いですかね?
|
84
|
+
|
85
|
+
どうやらrootNode.positionをしてしまうとものができてしまうようなので
|
86
|
+
|
87
|
+
`scene.rootNode.position = SCNVector3(0, 0, -0.5)`としてしまうとその位置に置かれてしまうようです。
|
88
|
+
|
89
|
+
あくまで`SCNVector3(0, 0, -0.5)`のベクトルが欲しいだけなので以下のようにしました。
|
90
|
+
|
91
|
+
```
|
92
|
+
|
93
|
+
@IBOutlet var sceneView: ARSCNView!
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
override func viewDidLoad() {
|
98
|
+
|
99
|
+
super.viewDidLoad()
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
sceneView.delegate = self
|
104
|
+
|
105
|
+
sceneView.showsStatistics = true
|
106
|
+
|
107
|
+
let scene = SCNScene()
|
108
|
+
|
109
|
+
sceneView.scene = scene
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
//タップ時,アプリが立ち上がったときに表示された場所にobjectがでる.
|
118
|
+
|
119
|
+
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
|
120
|
+
|
121
|
+
let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/apple.dae")!
|
122
|
+
|
123
|
+
scene.rootNode.scale = SCNVector3(0.1, 0.1, 0.1)
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
if let camera = sceneView.pointOfView {
|
128
|
+
|
129
|
+
let position = SCNVector3(0, 0, -0.5)
|
130
|
+
|
131
|
+
scene.rootNode.position = camera.convertPosition(position, to: nil)
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
sceneView.scene.rootNode.addChildNode(scene.rootNode)
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
```
|
142
|
+
|
143
|
+
ちなみにですが今のような実装だけならばサンプルと同じく`SCNNode`を使っても良いのかなと思いました。
|