回答編集履歴
7
追記
test
CHANGED
File without changes
|
6
追記
test
CHANGED
@@ -475,3 +475,103 @@
|
|
475
475
|
あとクラス間でイベントの通知をしたい時は[PropertyChangeListener](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/java/beans/PropertyChangeListener.html)が使えます。
|
476
476
|
|
477
477
|
参考:[他のクラスからJFrameのラベルのテキストを変更](https://teratail.com/questions/107501)
|
478
|
+
|
479
|
+
|
480
|
+
|
481
|
+
---
|
482
|
+
|
483
|
+
|
484
|
+
|
485
|
+
> カウントを初期化
|
486
|
+
|
487
|
+
|
488
|
+
|
489
|
+
```Java
|
490
|
+
|
491
|
+
public class ScreenToucher extends JFrame implements ActionListener {
|
492
|
+
|
493
|
+
public void addCount() {
|
494
|
+
|
495
|
+
p1.addCount();
|
496
|
+
|
497
|
+
}
|
498
|
+
|
499
|
+
}
|
500
|
+
|
501
|
+
|
502
|
+
|
503
|
+
class ScorePanel extends JPanel {
|
504
|
+
|
505
|
+
// privateに変数名をiからscoreに変更
|
506
|
+
|
507
|
+
private int score = 0;
|
508
|
+
|
509
|
+
// finalで代入を抑止
|
510
|
+
|
511
|
+
private final JLabel l1;
|
512
|
+
|
513
|
+
|
514
|
+
|
515
|
+
ScorePanel() {
|
516
|
+
|
517
|
+
JPanel p1 = new JPanel();
|
518
|
+
|
519
|
+
l1 = new JLabel();
|
520
|
+
|
521
|
+
p1.setBackground(Color.green);
|
522
|
+
|
523
|
+
// 1行に
|
524
|
+
|
525
|
+
l1.setText(Integer.toString(score));
|
526
|
+
|
527
|
+
p1.add(l1);
|
528
|
+
|
529
|
+
add(p1);
|
530
|
+
|
531
|
+
}
|
532
|
+
|
533
|
+
// addCountを追加
|
534
|
+
|
535
|
+
public void addCount() {
|
536
|
+
|
537
|
+
score += 100;
|
538
|
+
|
539
|
+
l1.setText(Integer.toString(score));
|
540
|
+
|
541
|
+
}
|
542
|
+
|
543
|
+
// setCountで内部の変数を同期
|
544
|
+
|
545
|
+
public void setCount(int count) {
|
546
|
+
|
547
|
+
score = count;
|
548
|
+
|
549
|
+
l1.setText(Integer.toString(score));
|
550
|
+
|
551
|
+
}
|
552
|
+
|
553
|
+
|
554
|
+
|
555
|
+
}
|
556
|
+
|
557
|
+
|
558
|
+
|
559
|
+
class MyPanel3 extends JPanel {
|
560
|
+
|
561
|
+
void MouseListener() {
|
562
|
+
|
563
|
+
addMouseListener(new MouseAdapter() {
|
564
|
+
|
565
|
+
public void mousePressed(MouseEvent e) {
|
566
|
+
|
567
|
+
// 前略
|
568
|
+
|
569
|
+
repaint();
|
570
|
+
|
571
|
+
// Count()メソッドと変数:iは削除。
|
572
|
+
|
573
|
+
toucher2.addCount();
|
574
|
+
|
575
|
+
}
|
576
|
+
|
577
|
+
```
|
5
追記
test
CHANGED
File without changes
|
4
追記
test
CHANGED
@@ -56,7 +56,7 @@
|
|
56
56
|
|
57
57
|
|
58
58
|
|
59
|
-
Swingでゲーム作成は
|
59
|
+
`Swing`でゲーム作成は
|
60
60
|
|
61
61
|
|
62
62
|
|
@@ -64,7 +64,7 @@
|
|
64
64
|
|
65
65
|
1-a,表示したい画面毎に`JPanel`または`JLayeredPane`を継承したクラスを作成する
|
66
66
|
|
67
|
-
この時`paintComponent`はできるだけオーバーライドしない。
|
67
|
+
この時`paintComponent`をオーバーライドすると、画面項目の座標計算を自力で行う必要が発生するので、パフォーマンスがシビアに求められている部分以外はできるだけオーバーライドしない。
|
68
68
|
|
69
69
|
文字列を表示したい時は`JLabel`を使う。
|
70
70
|
|
@@ -76,11 +76,11 @@
|
|
76
76
|
|
77
77
|
|
78
78
|
|
79
|
-
2,定期的に処理を行いたい時
|
80
|
-
|
81
|
-
`EDT(Event Dispatch Thread)`の関係上、[Thread](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/java/lang/Thread.html)クラスを使わず、[javax.swing.Timer](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/Timer.html)と[SwingWorker](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/SwingWorker.html)を使う。
|
82
|
-
|
83
|
-
3,画面作成は`WindowBuilder`を
|
79
|
+
2,ゲームの制限時間や定期的に処理を行いたい時
|
80
|
+
|
81
|
+
`Swing`の`EDT(Event Dispatch Thread)`の関係上、[Thread](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/java/lang/Thread.html)クラスを使わず、[javax.swing.Timer](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/Timer.html)と[SwingWorker](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/SwingWorker.html)を使う。
|
82
|
+
|
83
|
+
3,画面作成は`WindowBuilder`を使う。
|
84
84
|
|
85
85
|
|
86
86
|
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -250,14 +250,20 @@
|
|
250
250
|
|
251
251
|
case MENU:
|
252
252
|
|
253
|
+
// ゲーム開始ボタンをクリック時に画面遷移
|
254
|
+
|
253
255
|
showPanel(GameMode.PLAY);
|
254
256
|
|
257
|
+
// 制限時間タイマーを起動
|
258
|
+
|
255
259
|
timer.start();
|
256
260
|
|
257
261
|
break;
|
258
262
|
|
259
263
|
default:
|
260
264
|
|
265
|
+
// ゲームオーバー時に何らかの処理をしたいなら、caseの条件を追加して同じような形で。
|
266
|
+
|
261
267
|
break;
|
262
268
|
|
263
269
|
}
|
2
サンプルコードを追加。
test
CHANGED
@@ -48,8 +48,6 @@
|
|
48
48
|
|
49
49
|
}
|
50
50
|
|
51
|
-
|
52
|
-
|
53
51
|
```
|
54
52
|
|
55
53
|
|
@@ -87,3 +85,387 @@
|
|
87
85
|
|
88
86
|
|
89
87
|
この3ルールを意識すると開発しやすいと思います。
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
---
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
ゆるふわで質問文のコードを書き換えました。サンプルコードです、ご参考まで。
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
```Java
|
100
|
+
|
101
|
+
import javax.swing.JFrame;
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
import javax.swing.*;
|
106
|
+
|
107
|
+
import java.awt.*;
|
108
|
+
|
109
|
+
import java.awt.event.*;
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
// ゲームモード
|
114
|
+
|
115
|
+
enum GameMode {
|
116
|
+
|
117
|
+
MENU, PLAY, OVER,
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
public class ScreenToucher extends JFrame implements ActionListener {
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
int i = 0;
|
128
|
+
|
129
|
+
// private finalにして代入を抑止する
|
130
|
+
|
131
|
+
private final static int width = 500;
|
132
|
+
|
133
|
+
private final static int height = 500;
|
134
|
+
|
135
|
+
private ScorePanel p1;
|
136
|
+
|
137
|
+
private GameMode mode = GameMode.MENU;
|
138
|
+
|
139
|
+
// CardLayoutを使って切り替え
|
140
|
+
|
141
|
+
private final JPanel gamePanel = new JPanel(new CardLayout());
|
142
|
+
|
143
|
+
private Timer timer; // タイマー
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
public static void main(String args[]) {
|
148
|
+
|
149
|
+
// mainスレッドなので、SwingUtilities#invokeLaterを使う。
|
150
|
+
|
151
|
+
SwingUtilities.invokeLater(() -> {
|
152
|
+
|
153
|
+
ScreenToucher frame = new ScreenToucher("Screen Toucher");
|
154
|
+
|
155
|
+
frame.setVisible(true);
|
156
|
+
|
157
|
+
});
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
ScreenToucher(String title) {
|
164
|
+
|
165
|
+
setTitle(title);
|
166
|
+
|
167
|
+
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
|
168
|
+
|
169
|
+
setBounds(100, 100, width, height);
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
p1 = new ScorePanel();
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
JPanel p2 = new JPanel();
|
178
|
+
|
179
|
+
p2.setBackground(Color.gray);
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
JButton btn = new JButton("ゲーム開始");
|
184
|
+
|
185
|
+
btn.addActionListener(this);
|
186
|
+
|
187
|
+
p2.add(btn);
|
188
|
+
|
189
|
+
// カードレイアウトに登録
|
190
|
+
|
191
|
+
gamePanel.add(p2, GameMode.MENU.name());
|
192
|
+
|
193
|
+
gamePanel.add(new MyPanel3(this), GameMode.PLAY.name());
|
194
|
+
|
195
|
+
gamePanel.add(new GameOverPanel(), GameMode.OVER.name());
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
add(p1, BorderLayout.NORTH);
|
200
|
+
|
201
|
+
add(gamePanel, BorderLayout.CENTER);
|
202
|
+
|
203
|
+
// Subthreadクラスを削除して、javax.swing.Timerを使用
|
204
|
+
|
205
|
+
// 10000ms=10秒後
|
206
|
+
|
207
|
+
timer = new Timer(10000, (e) -> {
|
208
|
+
|
209
|
+
showPanel(GameMode.OVER);
|
210
|
+
|
211
|
+
// ゲームオーバー後になにかしたい時はtimerも意識する必要があります。
|
212
|
+
|
213
|
+
});
|
214
|
+
|
215
|
+
// ここではtimer#startをしない。
|
216
|
+
|
217
|
+
// 最初はメニューを表示
|
218
|
+
|
219
|
+
showPanel(GameMode.MENU);
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
public void setCount(int count) {
|
226
|
+
|
227
|
+
p1.setCount(count);
|
228
|
+
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
public void showPanel(GameMode m) {
|
234
|
+
|
235
|
+
final CardLayout card = (CardLayout) gamePanel.getLayout();
|
236
|
+
|
237
|
+
card.show(gamePanel, m.name());
|
238
|
+
|
239
|
+
this.mode = m; // パネル表示時にゲームモードを変更
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
@Override
|
246
|
+
|
247
|
+
public void actionPerformed(ActionEvent arg0) {
|
248
|
+
|
249
|
+
switch (mode) {
|
250
|
+
|
251
|
+
case MENU:
|
252
|
+
|
253
|
+
showPanel(GameMode.PLAY);
|
254
|
+
|
255
|
+
timer.start();
|
256
|
+
|
257
|
+
break;
|
258
|
+
|
259
|
+
default:
|
260
|
+
|
261
|
+
break;
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
}
|
266
|
+
|
267
|
+
}
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
271
|
+
// MyPanel1 → ScorePanelにクラス名を変更
|
272
|
+
|
273
|
+
class ScorePanel extends JPanel {
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
int i;
|
278
|
+
|
279
|
+
|
280
|
+
|
281
|
+
private JLabel l1;
|
282
|
+
|
283
|
+
|
284
|
+
|
285
|
+
ScorePanel() {
|
286
|
+
|
287
|
+
JPanel p1 = new JPanel();
|
288
|
+
|
289
|
+
|
290
|
+
|
291
|
+
l1 = new JLabel();
|
292
|
+
|
293
|
+
p1.setBackground(Color.green);
|
294
|
+
|
295
|
+
Integer j = new Integer(i);
|
296
|
+
|
297
|
+
String text = j.toString();
|
298
|
+
|
299
|
+
l1.setText(text);
|
300
|
+
|
301
|
+
p1.add(l1);
|
302
|
+
|
303
|
+
|
304
|
+
|
305
|
+
add(p1);
|
306
|
+
|
307
|
+
}
|
308
|
+
|
309
|
+
|
310
|
+
|
311
|
+
public void setCount(int count) {
|
312
|
+
|
313
|
+
l1.setText(Integer.toString(count));
|
314
|
+
|
315
|
+
}
|
316
|
+
|
317
|
+
|
318
|
+
|
319
|
+
}
|
320
|
+
|
321
|
+
|
322
|
+
|
323
|
+
// クラス名はクリッカーの方が良いかもです。
|
324
|
+
|
325
|
+
class MyPanel3 extends JPanel {
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
static int width = 500;
|
330
|
+
|
331
|
+
static int height = 500;
|
332
|
+
|
333
|
+
static int i = 0;
|
334
|
+
|
335
|
+
static int r = 60;
|
336
|
+
|
337
|
+
static int x;
|
338
|
+
|
339
|
+
static int y;
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
343
|
+
final static Color bc = Color.black;
|
344
|
+
|
345
|
+
final static Color dc = Color.green;
|
346
|
+
|
347
|
+
|
348
|
+
|
349
|
+
private ScreenToucher toucher2;
|
350
|
+
|
351
|
+
|
352
|
+
|
353
|
+
public MyPanel3(ScreenToucher toucher2) {
|
354
|
+
|
355
|
+
setBackground(Color.black);
|
356
|
+
|
357
|
+
this.toucher2 = toucher2;
|
358
|
+
|
359
|
+
MouseListener();
|
360
|
+
|
361
|
+
repaint();
|
362
|
+
|
363
|
+
}
|
364
|
+
|
365
|
+
|
366
|
+
|
367
|
+
void MouseListener() {
|
368
|
+
|
369
|
+
addMouseListener(new MouseAdapter() {
|
370
|
+
|
371
|
+
public void mousePressed(MouseEvent e) {
|
372
|
+
|
373
|
+
double mouseX = e.getX();
|
374
|
+
|
375
|
+
double mouseY = e.getY();
|
376
|
+
|
377
|
+
if (mouseX > x && mouseX < x + 2 * r) {
|
378
|
+
|
379
|
+
if (mouseY > y && mouseY < y + 2 * r) {
|
380
|
+
|
381
|
+
repaint();
|
382
|
+
|
383
|
+
toucher2.setCount(Count());
|
384
|
+
|
385
|
+
}
|
386
|
+
|
387
|
+
}
|
388
|
+
|
389
|
+
}
|
390
|
+
|
391
|
+
});
|
392
|
+
|
393
|
+
}
|
394
|
+
|
395
|
+
|
396
|
+
|
397
|
+
protected void paintComponent(Graphics g) {
|
398
|
+
|
399
|
+
super.paintComponent(g);
|
400
|
+
|
401
|
+
x = (int) (Math.random() * width);
|
402
|
+
|
403
|
+
y = (int) (Math.random() * height) + 30;
|
404
|
+
|
405
|
+
if ((x < width - 2 * r) && (y < height - 2 * r)) {
|
406
|
+
|
407
|
+
g.setColor(dc);
|
408
|
+
|
409
|
+
g.fillOval(x, y, r, r);
|
410
|
+
|
411
|
+
} else {
|
412
|
+
|
413
|
+
repaint();
|
414
|
+
|
415
|
+
}
|
416
|
+
|
417
|
+
}
|
418
|
+
|
419
|
+
|
420
|
+
|
421
|
+
int Count() {
|
422
|
+
|
423
|
+
i += 100;
|
424
|
+
|
425
|
+
return i;
|
426
|
+
|
427
|
+
}
|
428
|
+
|
429
|
+
|
430
|
+
|
431
|
+
}
|
432
|
+
|
433
|
+
|
434
|
+
|
435
|
+
// MyPanel4 →GameOverPanelに名前を変更
|
436
|
+
|
437
|
+
class GameOverPanel extends JPanel {
|
438
|
+
|
439
|
+
|
440
|
+
|
441
|
+
public GameOverPanel() {
|
442
|
+
|
443
|
+
setBackground(new Color(0, 0, 0, 100));
|
444
|
+
|
445
|
+
}
|
446
|
+
|
447
|
+
|
448
|
+
|
449
|
+
public void paintComponent(Graphics g) {
|
450
|
+
|
451
|
+
super.paintComponent(g);
|
452
|
+
|
453
|
+
g.setColor(Color.white);
|
454
|
+
|
455
|
+
g.drawString("GAME OVER", 100, 200);
|
456
|
+
|
457
|
+
}
|
458
|
+
|
459
|
+
}
|
460
|
+
|
461
|
+
|
462
|
+
|
463
|
+
|
464
|
+
|
465
|
+
```
|
466
|
+
|
467
|
+
|
468
|
+
|
469
|
+
あとクラス間でイベントの通知をしたい時は[PropertyChangeListener](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/java/beans/PropertyChangeListener.html)が使えます。
|
470
|
+
|
471
|
+
参考:[他のクラスからJFrameのラベルのテキストを変更](https://teratail.com/questions/107501)
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -30,7 +30,7 @@
|
|
30
30
|
|
31
31
|
}
|
32
32
|
|
33
|
-
// 内部クラスに変更して
|
33
|
+
// ClickActionを内部クラスに変更して
|
34
34
|
|
35
35
|
class ClickAction implements ActionListener {
|
36
36
|
|
@@ -64,7 +64,7 @@
|
|
64
64
|
|
65
65
|
1,画面の遷移
|
66
66
|
|
67
|
-
1-a,`JPanel`または`JLayeredPane`を継承したクラスを
|
67
|
+
1-a,表示したい画面毎に`JPanel`または`JLayeredPane`を継承したクラスを作成する
|
68
68
|
|
69
69
|
この時`paintComponent`はできるだけオーバーライドしない。
|
70
70
|
|
@@ -80,7 +80,7 @@
|
|
80
80
|
|
81
81
|
2,定期的に処理を行いたい時
|
82
82
|
|
83
|
-
`EDT(Event Dispatch Thread)`の関係上、
|
83
|
+
`EDT(Event Dispatch Thread)`の関係上、[Thread](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/java/lang/Thread.html)クラスを使わず、[javax.swing.Timer](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/Timer.html)と[SwingWorker](https://docs.oracle.com/javase/jp/10/docs/api/javax/swing/SwingWorker.html)を使う。
|
84
84
|
|
85
85
|
3,画面作成は`WindowBuilder`を作る
|
86
86
|
|